2015/06/17

あー、俺はコレ求めてたんだなー、って。/ るろうに剣心、宝塚でミュージカル化

あの〜

さっきさ、

ヤフーを覗いたら

トップに

「るろうに剣心」の宝塚でミュージカル化!

ってあったから

久々に宝塚について書こうと思うんだけど。

他に書くことないし。

あ、

他に書くことないから、宝塚の事を書くんじゃなくて、

他にも書くこと色々あるけど、その中から宝塚の事を選んで書こうと思って

それで書いてる訳なんで、

そこんとこヨロシク。

誰に対して言い訳してんだろ。あーあ。

あの、

他に書く事ないから、ってのは後付けだから。

照れっていうかさ…。



この間

知り合いに

宝塚版ルパン三世のDVDを借りたんだよね。細かく言えばBlu-rayなんだけど。


これはね今年一発目の大劇場公演なんだけど、

見過ごした、っていうかさー

まぁいっか、って感じで観に行かなかったワケ。

やっぱ

後悔したんだよね。

あの可愛い子、やっぱ声掛けときゃよかった、っていうあの感じと一緒。

ほんと…

上半期の、やっちまったベスト5に入るくらい、



で!

やっちゃったんだけど、

でも

今回貸してくれる人が居てね。

居たんですよねー、

俺は恵まれてるよ、

ほんと、

人に。

ほんと助かるというかさ、

そういったら気色悪く聞こえちゃうんだけど

でも、

宝塚のDVDってなかなか視れないし、

高ぇーし。

しかも、それが特に視たいと思っていた作品

なんてことになってくると

ほんと…

ありがたや、って感じな訳。

「え?ブログでお礼?」って?

もちろん、ちゃんとやるって。

直接。

お中元でもお歳暮でもなんでもしたげるよ、って気持ち。

これは俺の問題だっつーの、

ほっとけよばーか。



んでさ、

ルパンを視た訳なんだけど、

気付いたというかさ、今回。

あ、

俺が

男役スターに求めているのってコレだったんだ、って。

もうね、

はっきり

判ったんだよね。

やっぱ

男役って

走る姿、

なんだと思う。


よくさ、

テレビのバラエティーなんかに宝塚の男役スター時々出るじゃん、

OGとかも含めて。

で、他の共演者が

なんか物珍しげに求める訳。

「男の仕草」とか。

そういう所で見る仕草のバリエーションというか種類というか

大体同じなんだよね。

で、

ほとんどね、

みんな出来てんの。

そりゃそうだろ、みんなプロなんだから。

みんな出来てるとか、なに目線⁈ って感じだけど。

横一線、というか、

「特に誰が…」っていう違いが俺って全然判ってないの。

あ、良い意味で。

そういう事だけに限ればさ、

結局

そこに出てる他のタレントさんとか視聴者が口にするような

「凄いなぁ」とかさ「男より男らしいね」みたいな感想を

どうせ俺も吐くだけなんだろうけど。

でも

ずっと公演とか視てると、

わかってくるってっていうかさ、

男役は、こうこう、なるほどなぁ、って

何となく判ったような感じになるんだけど、

一応は。

誰が上手くて誰が下手とか

自分でも笑えるくらい全く判ってないワケ。

俺って全然見る目ないから。

見る目がない、って

あ、なんでこんなにも自分の事卑下してんだろ、って感じだけど、

、ってか

もう、見てないんだよね、細かい仕草とかさ、

イチイチ。

どうせみんな出来てんだろうからさ。

まぁ、見えないっていうか

A席とかB席とかいつも後ろの方だもん。

ああ、どうせそんな程度だよ。俺は。

金もコネもない。

うるせー。



話逸れちゃったけど

まー、

自分ん中の基準っていうかさ、

そういうのが決まってんの。

それなりに見てきたからなー、俺も。

なんかみんな大体一緒だけど、あそこがやっぱ違うなぁって。

それが

俺の場合は、

走る姿

なんだよね。

どうしても目がいっちゃうんだよね。

俺、相当意地悪だと思うよ。

ある意味

粗探し、だしさ。

だって

細かい男の仕草、ったって

それは男役だけじゃなくて、

娘役さんもそうじゃん。

↑(あ、これは娘役さんにもとても理解がある、ってのを見せてるだけなんだけど。)


それぞれのさ

役柄に応じた細かい仕草が求められる訳だから

だから、一緒なんだって、男役も娘役も。

でもさ、

そこからもう一歩、

娘役を比べて男役は

走ってハケるとかあるんすよ。

アホみたいに情熱的な男を演じなきゃいけない訳で、

で、そういうアホな男は

走る訳。

そりゃそうじゃん、

大体がフランス革命で、

貴族側も

革命派も

何故かいつも時間がないから、走ってんだよね。

サーベルを振り上げながら。

そういう、歴史の中の人達がわちゃわちゃするから

今の時代になって

宝塚の可愛い子達が

なんか知らんけど

男に扮して

同じようにわちゃわちゃしなきゃならない必要性が出てくる訳で。

全部

歴史のせい。



俺なんか

男役の走る姿見て

少しでも違和感があると、

いくら贔屓目のスターでも

まー無理。

あーあ、って興醒めしてしまうんだよなぁ。

一種の諦め、とでもいうのかね。

で、

次の瞬間から

他に良いとこ探す感じ。

これは俺の良いとこでもあるわけだけど。

この人は、走りはアレだけど、歌上手いからイイや、とか。

酷だよね。

まぁ、酷というか

何様だろうねって思うよ、自分で。

お金出してただ座って視てるだけの俺がさ、

俺以上に

あの人達は努力なんかしたりして、色々悩んでるん筈なのにさ。

そりゃ、何様って?って聞かれたら

お客様に違いないんだろうけどさ

でも、

俺の場合は

それで割り切れない訳。

だって、

曲がりなりにも舞台してる身だからさ。まぁ売れてないけど。

でも

尊敬はしてる訳。

ま、ここではお金払ってるお客様として

べちゃくちゃ言わせてもらうけどね。



肝心のルパンの話なんだけど、

男役トップスターの、早霧せいなさん。

走る姿が

やっぱすげぇんだよね。

完璧に

男の走り、てかさ、

ルパンの走り。

その完璧な「男走り」を見ただけにさ

「あー、俺ってこれを求めてたんだなー」って気付いた訳。

全然違うんだよね、他のトップスターと比べても。

今回DVDを借りる前も

Youtubeで初日のダイジェストでちょっと見たんだけどさ、


それだけですぐ判ったわ、

やっべ、

見なきゃって。

雪組も。

早霧せいなさん、顔も良いしさ。

龍真咲さんも明日海りおさんも良いんだけど、

この2人で俺もここまでやってきたワケだけど、

それとは全く別の系統の

(あ、俺ん中では、だけど)

早霧せいなさんもまた最高なんだよなー。

それで

るろうに剣心が宝塚でやるって知って

今回の早霧せいなさんの雪組でやるんだけど、

なんの不安があんの?って感じ。




あ、俺

誰に話してんだろ、これ。

0 件のコメント:

コメントを投稿