わかっちゃった「大人になると何故時間が経つのが早く感じるのか?」
こんばんわ。
2016/12/28 17:12:00
夕方5時にはまだ「こんにちは」なのか、それとも「こんばんわ」の方が似合うのか。
とりあえず、こんばんわ。
今年もあと二、三日で来年です。
年の瀬に、毎年耳にしがちなのが
「一年早いなぁ」
「あ、っというまだな」
「年取ると時間が経つのが早いわ」
という言葉です。約一年越しにこの時期、毎年再会を果たします。
皆さんは今年は何回くらい聞きましたか?
僕は65489回聞きました。
数えてました。
道路交通量のバイトで車数える時に使うアレで。紅白歌合戦で野鳥の会の皆さんが使うアレで。
これらのセリフを
みんながみんな口にしている訳ではなく、
同じ人が言葉尻を変えて何回も言ってくる、ってパターンもあります。
でも、僕も
"時間が経つのが早く感じる"感を感じるので感じるので、
僕は
「一年早いなぁ」と呟くだけにとどまらず、
子どもの頃から大人になるに連れ
何が変わって
そう思うようになったのか考えました。
それは、子どもの頃って例えば小学生だったら
卒業(中学生になるまで)まで6年、
高校に入るまで9年、
成年になるまで※※年、
っていう風に、常にゴールまでの時間が頭にある訳です。
小学3年生が一年過ごして、四年生になっても
「でも、卒業まであと3年あるしなぁ」
って。
6・3・3制っていう時間の箱の中で右往左往するから
やっぱ遅いんですね。
大人になるまでまどかマギカ、なんです。
あ、
まだかまだかなんです。
タバコ吸えるまでまだかまだか。
馬券の買える様になるまでまだかまだか。
大人って、そのゴールから解き放たれる訳で、自由なんですよね。
逆に、今度は
若くあろうとします。
子どもの頃は早く大人になりたいと思ってたのに
大人になった途端、年を取りたくないと思い始める。
三十路とか四十肩とか、普通の言葉にネガティブなニュアンスを付けるんです。
要は、みんな若くて健康な身体で自由が欲しいだけなんです。
【人間って本当に都合良く考える。】
↑↑↑↑↑ まぁ、これは知り合った保険業の人の言葉ですが。
時間の経過を遅く感じたい人への処方箋は一つ。
都合よく考えない、という事です。
時間が進むベクトルは一定なんだから、
若くあろうとすればするほど、時の経過を早く感じるのではないでしょうか?
二十歳になったら、酒が飲める、タバコが吸える、みたいな
楽しみを40代や、50代に作ったらどうでしょう?
40歳になったら一千万円貰えるとか。
50歳になったら、美女が1人付く、とか。
60歳になったら50際の時の美女にキスが出来る。
そしたら
『早く40歳にならないかなぁ』
とか
『50代に早くなりてー!うわ、あと5年ある><』
夢があって良いと思いませんか。
今、年を取る役得は、医療費負担が安くなる、とか、映画が安く見れるとか。そんな役得は年を取るの魅力になりません。
でも国はそんな財政もありませんし、そんな倫理も許さないはずなので、当然してくれないのであって、
そしたら、己自身がプライベートで目標というか区切りというか、そういうのを設定していくしかないのです。
「一年経つの、早いなぁ」っていうセリフには
「時間が経つのを早く感じるのが嫌だ」っていうのがあって、
経つ時間は同じなのに、何故そう思うのかといえば、
「それだけあと生きれる時間が減ってる」と感じるのであって、
「死ぬのが怖い」「死にたくない」「死ぬまであと何年?」という深層心理が根本にあると思う。
という事は、
30歳を三十路と勝手に言い換えてネガティブに考える二十代の人は
早くも死を考えてるって訳なんですね。
もはやブッダみたいで、それはそれで素晴らしいなと。
死ぬのを恐れない、っていうのが一番の処方箋ですね。
と、今日は以上です。
書き始めからまだ10分しか経ってません。
時間経つの遅っ!
※異論があればコメントにどうぞ。
----------------------------------------------------------------------
日本夢之助
Instagram やってます username / matsuarty
(1)丹後王国カウントダウンイベント&新春イベント
12/31〜1/3
今年の正月は京丹後市の道の駅「丹後王国 食のみやこ」さんのイベントに出演させて頂きます。
(2)よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
『UP TO YOU』
2017年1月16日(金) 19時45分開場/20時開演
場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)
料金・500円
手売りチケット/手売られチケット、ありますのでぜひ買って視に見て下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿