よく本を読む方である。
もちろん「好き」で読むのだが
その中にあって
大っ嫌いな現象と言いますか、
毎度幻滅、不安、吐き気、眩暈、ストレスを催すことがあって、
もちろん「好き」で読むのだが
その中にあって
大っ嫌いな現象と言いますか、
毎度幻滅、不安、吐き気、眩暈、ストレスを催すことがあって、
それは何かというと…
【第一行目の状況描写】である。
厳密にいうと、
【第一行目の美しい状況描写】だ。
もっと厳密にいうと、
【結局第一行目だけの美しい状況描写】だ。
僕の拙い描写力で例えさせて頂くと
《秋は近い、と感じる程に風は冷たく、しかし夏草は心地好さそうに遊んでいる》
みたいな。
《蒼く澄んだ空に航っていく一筋の飛こうき雲が憎たらしい》
みたいな!
こういう、
〈美しい言葉だけ使って季節感を美しそうに出す〉表現は
たいがい第一行目だけで、それ以降一切出て来なかったり、
内容と全く関係無かったりして、無駄な時がある。
何か腹立つ!
気持ち悪い!
そりゃ状況描写は必要だろうが、
(別に無くても通じてたで)っていう時に想像出来る
作家の愚かな予定調和的ルーティーンが
至極残念でならない。
【第一行目の状況描写】である。
厳密にいうと、
【第一行目の美しい状況描写】だ。
もっと厳密にいうと、
【結局第一行目だけの美しい状況描写】だ。
僕の拙い描写力で例えさせて頂くと
《秋は近い、と感じる程に風は冷たく、しかし夏草は心地好さそうに遊んでいる》
みたいな。
《蒼く澄んだ空に航っていく一筋の飛こうき雲が憎たらしい》
みたいな!
こういう、
〈美しい言葉だけ使って季節感を美しそうに出す〉表現は
たいがい第一行目だけで、それ以降一切出て来なかったり、
内容と全く関係無かったりして、無駄な時がある。
何か腹立つ!
気持ち悪い!
そりゃ状況描写は必要だろうが、
(別に無くても通じてたで)っていう時に想像出来る
作家の愚かな予定調和的ルーティーンが
至極残念でならない。
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