今日は、さっき夜10時くらいまで2時間程
またまた友達のヒロシとゴルフに行って来た。もちろん打ちっぱなしだ。
前回に続き、ゴルフ体験2度目。
本当に嫌になります。
何が嫌って、
ゴルフセンスの無さ、である。
ただ!
まだ2度目で、そのたった2回だけで自分を裁きたくもないのだが、
ゴルフセンスの無さの匂いがぷんぷんするのだから仕方が無い。
正確にいえば「ゴルフセンス」などと高尚な言葉を使うこと自体まだ早いかもしれなく、
何と言うか
自分の体を思ったように動かせない/コントロール出来ない、という、
もうね
ゴルフプレイヤー以前の
1人の人間としてのセンスがないのでは?とさえ思います。
具体的に何を言うてんねん、って話ですが、
大事なのは「肩を回す」という事が出来ないのだ。
クラブを振り上げる時に
首(の位置)は一切動いてはダメなのです。
左肩がアゴに付くぐらい振りかぶらなければならず、
でも振りかぶる=両腕が後方に行く訳ですから、
体が無意識にバランスをとろうとして頭(上体)が前方に突き出たり、と
とにかく頭が動いてしまうのです。
しかし、
ヒロシ助言で「後ろ足(右利きの人で右足)に重心を極端に置く」事で
何とか、頭のポジションが極力抑えながらスウィング出来る様になりました。
ヒロシ的にはまだまだだと思うが。。
で、スウィングする時も
左腕がピンと伸びてなければなりません。
ここが野球とゴルフの大きく違うところ、との事。
仮に、ヘッドが一定の高さに達する様にスウィング?するって時に
腕だけ振ってたら肘が曲げないと出来ませんが、
左腕はまっすぐ伸ばしたままで振るには自然、肩を回さなければならない、
という話なのですが、
あのね、、、
《腕が曲がらないように肩を回す》って
普段の日常生活を送る上でそんな動きをせねばならぬ状況ありますか?ありませんよね。
もう、意味が分からない!というか、その言葉通りに体が追いていかないんです。
《肩を回す》ってなんやねん!
以上、もしくは「以上」以上のポイントを
心の中でイチイチ点検しながら
スウィングしなければならないのです。
一つでも無視したりするとピタゴラスイッチ的には崩れていくのです。
ハッキリ言って、
ゴルフ、めっちゃ大変です!
とりあえず僕に関しては今のところ
①グリップ(右手は力まず/添えるだけ)
②右足に重心を置く意識で立つ
③ヘッドはまっすぐ後ろに
④肩を回す
⑤左腕はまっすぐ
⑥左肩がアゴに付くまで
っていうのをその瞬間瞬間にチェックしながらスイングしなければならず
①②③④と来ても(ダメだ!)と思ったら①からやり直し。
ってこんなんやってますと、
ホント、頭がおかしくなりそうになります。
一回、訳分からんようなってクラブを前に振り上げた時は、自分に引きました。。
で、なかなか⑥まで全然辿り着けないので全然球を打てないのです!
何しに来たんや!ってハナシ。
また、何とか⑥までちゃんと意識してスウィング出来ても、球に当たらなかったり。
とりあえず、ゴルフに関してはお先真っ暗です。
歩いてロンドン目指すくらいの遠さの実感で、めまいがします。
何でこんな事を書いているのかというと、メモです。自分用の。。
前回初めてのゴルフということで打ちのめされながらも感銘受けたはずが、
そのくせ教えて貰った事全部忘れてて今回始めからでしたから
やっぱ毎週練習しなければだめですね。。
あ、ネタの稽古しろって?
それも勿論です!
0 件のコメント:
コメントを投稿