2013/10/18

思ってたのと違うぞ。~golf debut~

何をすればゴルフデビューってことなるのだろう。


コース回ったらそうなるのかな。

「打ちっぱなし」だけでもデビューって言えるのかな。


もし後者ならば、先日僕はゴルフデビューしたことになるんだろうな。


ゴルフデビューを飾った後に今までの自分を振り返ったら…

舐めてたな、と。


TV中継とか見てても、分かるんです、絶対面白いって。ずっとやりたいなって思ってて、

と同時に「今からプロ目指すならゴルフだな。体力要らなそーだし」とも思ってたのです。

だから、顔から血が出るほど恥ずかしい。。


舐めまわしてたな、と。

舐めくさってた、という表現の方が正確かな…


いや、舐め舐めしてたな、って感じかな。女王様、僕は妖怪ゴルフ舐めでした。。


「実際やってみないと分からない」って事が

打ちっ放しに行くだけでもそこらじゅうに転がってるんです。


まず、グローブ。




あれって、はめるの片手だけなんです。


しかも、利き腕、じゃない方の手にはめるんです。。

両手だと思ってたのに


思ってたのと違う!


東淀川区にある「井高野ゴルフセンター」。

一緒に行った友達のヒロシがそこの会員でね、駐車場に車停めて、


自分でゴルフグラブ持ってたら受付とか通らずに「打つところ」に入って行ってスグに打てるんです。


受付とか通らないんですよ。

思ってたのと何か違う!


75球で1000円。120球で1500円。160球2000円。


もっと高いのかと思ってた…

思ってたのと違うぞ。


大体2時間くらいで考えてて、友達は120球。

僕は「75球で十分かな。まあ早く打ち終わるかもしれんけど、まぁ初めてだしな…」と

1000円75球。


2時間後…75球のほとんどが、60球くらいは残ってました。

当たらないのです。


思ってたのと全然違う!


全力の空振りを何度したか。。

そこで友達のヒロシが打ってるのをよく観察してみた。


打ったすぐ打球を追いかけてないんです。

最後の最後まで視てるから

端から視たら、「打った一瞬後までボールがあったとこを見てる」よう見えるんです。


なるほど「ボールをしっかり見ろ」という事なのだ!

ついにコツを掴んだのです。


そしてボールを


最後まで!

ちゃんと


視る!

視る!


俺は視てるぞ!






全然当たらないんです。。


そこで、友達のヒロシに見てもらったところ

「全然届いてない。間がめっちゃあるで」とのこと。




何やら

「地面に当たるのを怖がってるように見える」らしい。


なるほど「気ィツカイ」ダカラナ、オレハ。。。


もはや精神的な問題だ。

「もう全然地面に当ててもいいから」というお言葉を友達のヒロシから頂きました。


その言葉で

僕は解放された。

これを打てば、僕は新しい人間に生まれ変わるんだ!


もう、最初から地面に付けてやろう。ダフったっていい。こうなったら出禁になってもイイ。

そこから振りかぶれば


あとは元の位置に真っ直ぐ戻すだけで当たるじゃないか。





ボールを


ちゃんと

視ながら


視ながら

視ながら

お前の事、視てるぞーーぃ


視ながら

視ながら


打つ!



当たらん。。

いつまでも無傷なボールがそこにある。





かたや僕は実際には75球打ってないのに、

体だけが、75球打った後のようなカラダなのだ。


痛みが節々に浮かんできた。痛みだけは一人前だ。


結局50球くらい友達に分けて消化してもらった。

120球あれば1時間は遊べるのが相場らしいのだが


僕は20球で2時間半だった。コストパフォーマンスだけ最高だった。。





ゴルフデビュー、思ってたのとだいぶ違ったゾ。。

なんやねん。


後ろのおっさん、、

2013/10/16

こんな日も(10.16.2013)


「スタバで働きたいというキモチは他の誰にも負けますぇん!」







^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'

今日の社説 〜毎日取り敢えず全国紙の社説をチェックして気になった社説を僕がさらに批評する、という今から思えば世の中に全然役に立たへんなって企画。でも始まっちゃってるから〜

「首相は「実行なくして成長なし」を貫け」(日本経済新聞10月16日付)


  今日の社説はどの新聞社もね、前15日に開会した臨時国会での安倍総理の所信表明演説についての評価で、こういうのって割とつまんないんですよね。一応日経の分を載せましたが。。各紙評価したり懐疑的であったりで、でもそもそも扱ってる材料が所信表明演説という、多岐に渡る政府の政策方針を限られた時間内に触れないといけないので全体的に抽象的というか、もう全部が大事なので最重要分野だとしても【そこまで突っ込んでられないないモノ】で、それに対する論説も結局空疎なってしまうんですよね。東京オリンピック開催決定の時もそうでした。【特段書くような事はないんだけど、一応触れておかなければならないイシュー】ってのが本音だろうし、そういう事についての社説ってのは総じて面白くなくなってしまうんです。ということで、今回は僕が安倍さんの所信表明演説を聞いて思ったことを下部に記しときました。


何回「津々浦々」を使うねん!って感じw 2回ですけど、普通の言葉ならまだしも「津々浦々」なんて言葉は2回も使ったら(狙ってんのかな?)って思っちゃいますよね。気が散ってしまいます。そこは同義語を探して来て下さいよ〜、安倍さん。あと気になる表現はTPPに関して言及したところの「攻めるべきところは攻め 守るべきは守り」という表現で、これは結構テレビとかでも耳にする、最近政治家が多用しがちな表現なのですが、「当たり前やん」「それはどこやねん」と、僕にしたらこの二言に尽きる。前民主党政権の菅総理か野田総理あたりから使われ始めたなと、記憶があるのですが、実にミのない表現というか、「世界で一番意味のない日本語」だと思う。あー聞きたくない。



誰か「攻めるべきを守り 守るべきを攻め..」って言ってほしいなぁ笑 

でも、ある意味それが政治やろ。



^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'


10. 【訃報】お笑いコンビ「Wコミック」田口れんじさん


  れんじ師匠は僕がNGK進行時代にとてもお世話になった先輩さんの一人です。この度の訃報に当たり、焼香上げるべく、せめて通夜だけでもと昨夜参列させて頂きました。勤めていた、ほんの3年前もバリバリにコントで客席を笑わせていたので、享年70歳とは早過ぎる死で、惜しい。僕が言うのもなんだが。。お体の調子を崩されてからもコンビ(Wコミック)を解散せずにおられたのも復帰の意思だし、僕もぜひ回復した元気な軍服姿、野球姿、現場監督姿を見たかった。進行時分、何かと頼って使ってもらったのはお手伝いしている身としては大変嬉しい限りで、それ以外の何ものでもない。


心よりご冥福をお祈りします。


師匠とのエピソードとしては、普段からプライベートの事も気にかけて頂いて、「彼女居るのか?」とか「お前、ちゃんとヤッてるのか?」とか「何回くらいすんねん」とかw、僕も師匠に喜んでもらおうと、ちょっと脚色して「はい、縛ったり。吊りやすいように天井に滑車など付けまして…」とか、普段しもしないプレイを答えてたんです。そしたら僕の事ずっと「松本!」じゃなくて「性豪!」と呼ばれるようになり、周りの芸人さん社員さんに聞かれるのも恥ずかしいので、遠くから「せいごう!」と聞こえた瞬間に慌てて飛んで行ったものである。お通夜で「実はボク、女性を縛ったり吊ったりは、しないんです」と天国の師匠にやっと本当の事を伝えることが出来ました。



9. 最近の全女性誌の中で最も良かった表紙は...

『美ST 11月号』でしょ!



  言わずと知れた【W浅野】が表紙を飾ってたのでビックリしました。僕は浅野ゆう子さん派です。あ、興味ありませんか?僕がどっちの浅野を好きかどうかなんて。でも言わせて頂きます。だって、僕のブログなんだもーん。。浅野ゆう子さん派です。NHK朝ドラの「てるてる家族」で主人公(冬子・石原さとみ)の母親を演じられてて、そこでガッチリ「浅野ゆう子」という俳優さんを見たのすが、岸谷五朗さんとの掛け合いなど最高で、そこは演出かもしれないですけど、それでも間とか絶妙でコメディが凄く合う面白い女優さんだと思いましたね、当時。。



8. 次期iPad発表 10.22


  よし!これを買うぞ!と思っていたのですが、いつか何かのタイミングで海外行った時の事を考えると、そこで助かるのはSIMフリー版だという事が調べている内に段々分かってきた。要するに、海外版を手にしなければならないのである。色々なシチュエーションを考慮すると無為に国内モデルには手に出しにくい。。とりあえず、当面iPhone/スマホは今後買わないだろう。この前、携帯料金の明細見てたらですね、ケータイでメール送ったりNETするのに2000円位払ってるダブル定額的なプランが何と!「オプション」だという事に気が付いた。というのは、僕、ケータイでメール/NETを一切やってないんです。やってないモノに何年も毎月2000円も払っていたのです。(「オプション」ということは外せるやろ)という事で、ケータイSHOPに行ったらやっぱり外せて、来月から携帯代金は《基本使用料+通話料》で大体2000円位です。やったー!皆さん、明細は必ず視ましょう☆



7. 【訃報】あんぱんまん作者やなせたかしさん


  こんなに訃報ばっかり扱いたくないのですが。。遺言を見て、現状に満足しない、常に挑戦し続けるというスタンスが、ああいった成功の秘訣なんだなと思いますよ。


心よりご冥福をお祈り致します。



6. BACK TO THE COMIC !【SLAM DUNK  山王戦 感動動画】

When you watch this movie, you read over again !



これみると自然またハマります。

20分以上ありますが我慢して視ませう。。

編集も、芸術です。



5. 「村上ショージ師匠のこと 〜NGK進行のこぼれ話②〜」


  NGKで進行してた縁で今でもお世話になっているのが村上ショージ師匠です。「女芸人・バターぬりえの父はショージ師匠だった」というビッグNEWSが日本を席巻したのはつい先日の話である。前、別件で娘さんに会ったことあるのですが、今回の報道に当たり「あれ、こんな子だったっけ?」というのが最初の印象でした。今度師匠に会ったら聞いてみようと思います。相当言葉を選ぶんだろうな…。

「なんばグランド花月」お笑いの世界の聖地、というか殿堂であるから、スタッフも一流である。どんな事もミスなく卒なくこなし、「出来て当たり前」がスタンダード。怒られることはあっても褒められる事はほぼ無いに等しい、そんな世界である。月に1〜2回のペースで出演されてる村上ショージ師匠は今では漫談だが、当時小道具を使われていて、それは何かというと「うどんの生地」である。それを毎回作らせて頂いてたのが僕である。舞台上でその生地をこねながら喋られるので、演出を邪魔しない「硬さ」がとても重要になってくる。柔らかすぎても駄目だし硬過ぎても駄目、かもめんたるさんのコントじゃないが、その加減の判断は僕が考える事ではない、師匠が判断するのである。だから最初の頃は師匠に「作ったんですけど、如何でしょう?」とお伺いを立てては生地をちょっとつまんで貰い、更なる調節の指示を仰ぐのだが、2年もずっと担当してると僕の腕も上がって、いつの頃からか見せなくても良くなった。作って持って行っても(信じてるから大丈夫やで…)のウインクを貰ってた。そして、「もう十分プロのうどん屋としてやっていけるで!」という、芸人を目指している者には特段嬉しくもない言葉を頂いた。【NGKの3年間の中で褒められた事】と問われれば、唯一これくらいしか見当たらない。。



4. みずほ暴力団融資問題


  システム障害のせいにするとは最悪だ。というか、カッコ悪いだろ。それを作ったのも使いこなすのも人間なのだから、そこに責任を転嫁させてしまうってのは「人間の敗北」を意味する。何のために普段からコンピュータと将棋で対決してると思ってんねん。対局中の将棋盤を横から入ってきてひっくり返すようなものである。台無しやがな。。



3. この一曲 #6『瞳をとじて』絢香(カバーアルバム「遊音倶楽部」収録)


  この間の伊勢への道中で聴いてたんですが、感想を一言で表せば【ジレンマ】に尽きる。サビ部分が特に。。持ち味なんだろうけど、『絢香が「絢香っぽく」歌ってる』って感じが強い。本人の「三日月」とか「I blieve myself 信じることで」とかは好きなんだけどな…。



2. モンブラン

  スターバックス、ドトール、サンマルク、エクセラーズ、コメダ…とカフェは色々ありますが、コーヒーじゃなくケーキとかサイドメニューなら今1番美味いのは…ドトールの「かぼちゃのタルト」です。見た目はかなり濃厚ですが「かぼちゃ」ということが以外とあっさりしてて甘過ぎず、それでいてタルトなのでめちゃくちゃ食べ応えがあります。そんなドトールに上方落語家の桂三河くんと入った折、三河くんにもその「かぼちゃのタルト」の美味しさを知って欲しかったので懇々と説明したんですが、彼はモンブランを選びました。少し力が足りませんでした。

  ´д` ;



1. アクセス分析してみた

  当ブログで1番読まれている記事は『俺のタカラヅカ 明日海りおはもういない②』なのですが、はっきり言って異常にアクセスが集中し過ぎて、ちと怖いです。普通の何でもない記事の20倍以上の閲覧数なのです。それは、ひとえにズカファンの皆様のおかげでもあるとは思いますが「それだけじゃないだろう?」と思い、Googleで【明日海りお】で検索にかけてみたら、何と!トップから数えて16番目に表示されるのです。アクセスが増える訳ですw これだけとってみても「タカラヅカは未だにローカルコンテンツ」ってのが判る。 また先日花組のトップスター・蘭寿とむさんが来年の5月くらいに退団されるという事でその発表と会見がありましたが、問題はその後で…順当に考えれば、その花組で現在、準トップ(2番手)である明日海りおさんがトップスターに就くはずなんですが、そうなったらTVとかスポーツ新聞で報じられ「明日海りお?誰やねん」と検索かける人も増えるだろうから、今後もアクセスは増える一方だkkkk




おわり

2013/10/09

オトコの理想とオンナの現実


こんにちわ。


バイト先のスナック(ボーイ)には歌う事が好きな客がよく集まり、カラオケは常にFULL稼働している。

この前、とある3人客の内の1人の男性客が


「ホテル」という、立花淳一さんのヒット曲(1984)を歌われた。


要は、好きなのに不倫であるがために人目を忍ばざるを得ない女のもどかしい気持ち、

を謳ってて、歌い出しは…




♫ 手紙を書いたら叱られる 電話を掛けても いけない


ホテルで逢って ホテルで別れる……♫




、と続いて行くのだが、

それを聴いた同グループの1人の女性客が




電話してもしょうがないのにね…




と鼻で笑いながら呟いた。それが僕にはめちゃくちゃツボで、それからずっとニヤニヤしていました。

あの店で働いてて1番面白かった。


そして僕は気付いた、


「これは女の本当の気持ちなんかじゃなかったんだ!」と。

男って結婚しててもモテたい生き物じゃないですか。


家に電話して来られたら困るくせに、

でも

女には、《電話をしたくて堪らず悶絶するくらい》自分の事を好きでいて欲しいんです。


これはそんなわがままな理想に適う「都合が良いだけの女」の気持ちだったんですね。

こういう女が歌(ドラマ)にはなるのだが、現実にはどこにも居ないのであって、


居るのは「電話してもしょうがない」とちゃんと割り切っている、夢のカケラもないオンナで、


逆に、

そうやって割り切れる女だけが不倫をこなせる、ってのが相場なのだろう。


上手くいってる不倫も


実はたまたま利害が一致してるだけのハナシで、

男女各々が考える理屈(思惑)っていうのは


そもそも出発点から食い違ってて、その先交わる事も一切無い。

2013/10/08

式年遷宮。

こんにちは。


20年毎に行われる式年遷宮がまさに今年迎える、というので


勿論去年から各メディアでも大きく取り上げられ、

お伊勢参りする人の数も例年以上。


僕の周りの先輩後輩友人外人原人廃人みな

「伊勢神宮、いかなあかんな」

と口を開けばこのセリフなのだ。


そういうのを見るにつけ聞くにつけ、

【行かなあかんこともないやろ】と辟易してます。

嫌って訳でもないが、ため息は洩れます。。


【普段から「伊勢神宮が…」とうるさく行ってたら解るで。どうせ、今年だけのくせに。

あーやだやだ】


と誰に向かって云う勇気もないのですが、


【僕だけはあの伊勢参拝者に決してなるものか!

100歩譲って行くとしても、時期をずらすっつーの!】


と鉄の決心を抱きながら日々を静かに暮らしていました。


そんな折、

友達のヒロシから「伊勢行かへん?」と電話が来て、


「行く行く行く行く」


と即答でした。

時期も、


遷御の儀(メインイベント)のクライマックス、という


時期中の時期です。

英語で言えば、Time in Timeです。


【節操の無さ】というよりも【柔軟性の良さ】と、誰が呼んでくれる?



さて、何故今年特に騒がれているのかと言いますと、

出雲大社のそれと重なるからで、因みに出雲大社の方は60年に一度で


日本人はそんなん好きでプレミア感をつけたがります。

でも伊勢神宮でやってる事と出雲大社でやってる事は違うらしい。

遷御の儀、っていうのは神体を新しい宮殿に移す事なのですが、


伊勢神宮は

今まで20年間おわしました旧い宮殿の側に新しい宮殿を造って《遷移》させるのです。


一方、出雲大社は

ずっと同じ宮殿を使い続けるのですが、勿論ガタがきますから、仮殿を造って取り敢えずそこに御神体を移して、その間に宮殿の改修をし、終わったら戻す、って作業です。それもここ20年の話でそれ以前は伊勢神宮式の形態だったらしい。


どちらにしても約1300年続く行事ですから…めっちゃ調べましたよ。


大阪市内から高速(新名神)で行って2時間半程で行けます。

神宮のある…


あっ。


伊勢神宮ってのも何やら俗称、というか通称らしいというのも今回知りました。正式名称は『神宮』とのこと。明治神宮とか熱田神宮もありますから、きっと区別しやすいよう自然に付いたのでしょう。


神宮のある宇治山田周辺は伊勢うどんをもてなす食事処が多い町である。

『程』


近くの駐車場に車停めて、おかげ横丁を通って神宮へ入っていきます。


昼メシですが、こういうのは予め〈伊勢 グルメ〉でググっても

ハードル上げるだけで食べた後に残るのは「そーでもなかったな」の一言に違いなく、


なので、歩きながらテキトーに入ろうか、と決めて歩き出した途端!定食屋があったので早速入る。

『次来た時もまたここで食べます』

広い座敷にテーブルが並べてある店で、なんか幕末期の様。。1000円


『大』大きい石灯籠は伊勢神宮だからこそ!


『大鳥居前』


『好きなんです、集合写真の裏側の画が。』


『趾』


『アオミドロ』


『新正殿』

『参列』



神宮の出入り口である大鳥居付近から常に黒い制服した人が参拝者の誘導してましたが





宮内庁の制服なんだろうな?

人が多いとそんなものか…と思っていたのですが、


なか視終わって帰るべくまた大鳥居に戻ってくると人集り、というか

多くの人が道を開けて何かを待っているのです。

『予感』



今からいらっしゃるのか?もう入られてて出てくるのか?

ぼくらも待つことにし、その間、


「天皇陛下?安倍首相?」


などと手に汗握りながら20分程待つと

人の歩く位のスピードで黒い車が出て来たのです。


皆が撮るべくスマホを向けては「秋篠宮?」とか各々独自に誰何を垂れては最後、

「誰やねん」

と、(期待させやがって)のニュアンスで


吐き捨てて散り散りばらばらに去って行くその姿は、何と下品で滑稽なことか。

己が勝手に期待して待っては、その貴人を知らないのを棚に上げて


「誰やねん」って…


みんな勝手過ぎるやろ 笑

あの、出て来た尊いお方も何にも悪くないのに可哀想な限りですw



さて、おかげ横丁は伊勢地方の名産品を売る店が立ち並ぶ、

門前町?宿場町?然とした土産物屋街である。

『大賑わい』


気になったモノは全て食べました。



宇治の抹茶(試飲)

みたらし団子(買食)

鱚きす&さんま(試食)

豆腐アイス(買食)

松坂牛串(買食)





実はこの時点で


せっかくお伊勢参りしたのだから、実家に送るようにと

『御守り』というか1500円もする角祓いを買ってたのだが、




抹茶の秤売り?というか一升1000円は気になった。

角祓いより抹茶の方が喜ぶだろうな。少しでも腹の足しになる訳だし。今度からそうしよ♩


と猛省した。


気付いたらこういう社寺を訪ねる度にお守り買って実家に送りつけてます。

出雲大社でも立派なん買って実家に祀ってあるし、神多過ぎて絶対喧嘩してるわ。。


お陰、かどうか知る由もないが一応無病息災で何よりではあるのだが。。




こんな日も 〜イワズニハイラレナイ〜(10.6.2013)


こんにちは。


更新が滞っているにも拘わらず沢山のご視聴ありがとうございます。最近、特にアクセス頂いているのが「こんな日も(9.16.2013)」でございます。何なんでしょうか、さっぱり理由が判らず「え..オレ何書いたっけ⁇」と見返してもさっぱり判らず…大体、ブログ書いている身として特に僕はブログをリリースしたらすぐ頭から消えてしまうんですう。だから「あ、この間〜な事書いてたな⁉︎」と聞かれても当の僕が「は、何それ?」「そんな事書いてたっけ⁇」といういう具合なのですが、ちゃんと僕が書いてますのでご安心を。。さて、当siteに「POSTERs」という新しいページを設けましたので、上のタブをクリックしていただければ、今まで僕が作らせて頂いたポスターが視れます。え、ポスター製作の依頼?365日24時間勿論承っておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい^^




^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'

今週の社説
朴大統領発言 日韓関係改善の意思あるのか(読売新聞10月2日付)


前にも書きましたが、各国の政府は、時には、その方向性が国内世論に反するモノであっても大局観に立って強引に[ある一定方向]に進めて国内世論さえもリードするべきだし、リードできうるはずである。ただ中韓両国とも自己や体制を保全するために反日を煽っているのだから、それは【外交】ではなく、近隣諸国を利用した【国内融和】である。外交方針と国内世論とはまったく別であり、そこらへんの政治(=利害調整)が出来てないので、両国には《政治》というものが一切無い、かの様に視える。マジで。



^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'^'


10. 山崎豊子さん、死去


先項で「日本の元気なおばあちゃん」と紹介した矢先の訃報でした。「白い巨塔」は唐沢寿明版TVドラマを視ましたし、本は「沈まぬ太陽」「不毛地帯」も読ませて頂きまして、山崎豊子さんの著書は日本人なら絶対読んでおきたい本でオススメです。日本的な悪習にからまった組織と、それに立ち向かうイチ・サラリーマンの姿を映し出す作品は最近の半沢直樹もそうですが、何よりまずこれですよ〜^^

心よりご冥福お祈り申し上げます。



9. 政府、Googleマップ使用を禁止


世界中の人々が使うようなツールでの表記はめちゃくちゃ大切な事!ではあるが、それはまず抗議するだけの話で、ナショナリズムが高まると敏感になって器が小さい事を仕出かしてしまいがちである。この記事を視た第一印象はそれである。



8. 米国に"賞味期限切れ"販売店


これ凄いいいですよね、日本でもやったら良いのに。作られている食料の数㌫分しか実際に食べられていない、っていう記事も前出てた。



7. iOS7になって/ about iOS7

iPad2にてAppleの新OS・iOSを堪能してます。デザインはさることながらTwitterでの反応(画像アドレス触れてから展開するまでの速さ)が頗る速くなりすぎて、ちょっと触れただけで画像が表示されてしまう、っていう反応の良さが逆にウザいです。



6. 国が「婚活イベント」支援を検討


少子超高齢化社会への予防的政策として必要なんだろうが、もはや!パンダやコウノトリが《助けられないと/助けられても》繁殖出来ない、あの情けない姿と一緒ですね(^^;;



5. この一曲 #6『KNOCK'IN ON YOUR DOOR』L⇄R


久しぶりに音楽特番を通して視ました、日テレ系列放送の『1位をとった名曲音楽祭』。その名の通り、各時代時代に各部門で1位を獲った曲がキホン本人の生歌唱で披露されていく番組でした。中村雅俊さん(「ふれあい」)や岡本真夜さん(「TOMORROW」)、華原朋美(「I'm proud」)etc..もちろん最近の金爆やきゃりーぱみゅぱみゅ、AKB48、関ジャニ∞、NEWSなどジェネレーションミックスで、悪く言えば「めちゃくちゃ」。でも、こういうの凄く良い番組だと思うんですけどね、若い人が古い曲を知り、大人たちが若い曲を知りで…僕は中でもL⇄Rの黒沢健一さんが生で出て来られてめちゃくちゃ嬉しかったです。この「KNOCK'IN〜」も僕が4枚目に買ったCDで、小学6年生の時でした。ハマりにはまって文集の自己紹介的な項に「好きなミュージシャン」欄設けて【黒沢健一(L⇄R)】と書いてもんです。誰にも伝わりませんでしたが。僕が関ジャニ∞の村上くん(司会進行)だったら、絶対駆け寄って握手求めるなぁ、と握手・話の切り出し方を2時間ずっと考えてました。あと、岡本真夜さんのマイクパフォーマンス最高でした。。



4. Sony系電子書籍のiOS向けアプリ公開


出版社各社は各々出してる書籍を電子書籍化してるのですが、独自の方式?サイト?で囲い込んでいる状態なので、例えば電子書籍リーダー端末を買うって時の選択は、ソレでどこの出版社の本が読めるか?なのである。だから、各社の囲い込んでるラインナップを強みとして営業しているのであろうが、早晩そういった牙城?は崩されるであろうし、それで選択を迫られる消費者としては器が小さい話だ。ところが今回ソニー系のものがiOS系端末になったので、当iPadではKindleとSONYで売られている書籍が読めることになった。慶事である。



3. 【訃報】桜塚やっくん、事故死

同じくお笑いに携わる身として、会ったこととか繋がりとか一切なかったのですが、色んな人の訃報の中でも特にお笑い芸人さんのそれに突き当たると、とても寂しくなるんですよね…。

心からご冥福御祈り申し上げます。。



2. 松任谷由実さん、新オリジナルアルバムリリース



皆様、素晴らしい世界の幕開けです。この度、ぶりにユーミンがオリジナルアルバムをリリースということで、早速予約しました!


《公式ページより引用》
タイトルは、CLASICO=自らのルーツ、POP=未来を融合させたコンセプトを表しており、そのタイトルの通り、今作はユーミンの音楽的ルーツである、ブリティッシュロック、フレンチポップスのテイストがベースとなりながら、今を見つめるユーミンの最新の歌詞の世界で彩られた、ユーミンワールド全開の超意欲作となっています。
「“ひこうき雲”がレクイエムだったとしたら、今回のアルバムはアンセム。生きることの賛歌がいっぱい詰まっているので、元気をいっぱい得てもらえると確信しています。」とユーミン自身、今作の手応えを語っている。


今回の目的は、まさにこの事実の記述のみです。今年はユーミンのLIVE視に行って、アルバム買って、バーニーズNYと写真家レスリー・キーのコラボしたユーミンTシャツも買わなければならないので、当分雑草食って凌ぎます。ホントだえ



1. 今日、っていうか今やってるyo、凱旋門賞!

さぁさぁ、オナニーしながらここまでお付き合い頂いた読者の皆様!オナニーしてる場合じゃないゾ。その手を止めて最後の記事に付き合ってちょ。この後フジテレビ系列で中継がありますよ!


今日この後執り行われる『凱旋門賞』は世界最高峰の競馬のレースで、今までヨーロッパ人が調教した馬しか勝ったことがありません。しかし今回日本勢は初めて二頭でタイトルを獲りにいってます。『オルフェーブル』と『キズナ』です。オルフェーブルは去年の凱旋門賞でまさか⁉︎の2着で今年はリベンジすべくフランスの地に赴きました。『キズナ』は今年の日本ダービー馬で、国内ビッグタイトルを蹴って3歳で世界一決定戦に挑戦します。3歳という若さで挑戦すると4歳以上の馬より軽い斤量(重り)で走れるアドバンテージがあります。





ホント勝てば、ももクロのLiveツアー『春の一大事』に勝るとも劣らない、日本国全体にとって『今年の一大事』になります。歴史的一瞬を目の当たりにせ、よよよよよ〜ん




おわり

2013/10/04

堀北真希 写真集

こんにちは。


今、Amazonのタレント本部門で圧倒的に売れているのが

堀北真希の写真集『Dramatic』である。オリコンによると8000部以上売れてるんだって。。


チクショー、欲しいな。





堀北さんはね、昔「野ブタ」の頃とか全然見向きもしなかったのに、


最近凄く好きなった女優さんでしてね。。

変に露出し過ぎず、本人がどんな人か一切イメージさせないとこがいいですよね。


中みてぇなぁ~


噂として、TVか何かで事務所的なガードがかなり堅いっていうのをやってて

今に珍しいthe・芸能人的な感じも良いですね。


宣伝とかでバラエティに出ても、応答が淡白というか良い意味で掴み所がなくて

気付くと

いつの間にかもっと引き込まれて…ってそんな感じです。


さて今回はデビュー以来12年、

2605歳を迎えての記念碑的な写真集らしいのだ。。


あ、すみません、25歳でした。


本の中身も、何々…

12年の歩みやプライベートを初公開とのこと!


視たいな〜!




…ということで、









昨日、ジュンク堂千日前店で買ってきました。

皆さんは写真集って買ったことありますか?


写真集って大きく2つに分かれるんです。



写真集を掴んで、さぁレジに持って行くぞ、って時に、

(レジの店員はんにケッタイな目で見られへんやろか?

今日はカネ、ギョーサン持って来とるさかいな。

 いつもカネの心配しとるクセに

今日はそれだけが心配やわw


…ホンマ大丈夫やろか。。


ビリケンはん、

ビリケンはーーーーーん!

わての事、

ちゃんと、見守っとくんなはれや)



と、【思う写真集】と【そんな事別に思わない写真集】がありまして


今回の堀北真希の写真集は【そんな事別に思わない写真集】の方なのです。

【そんな事別に思わない写真集】は総じて3000円近くするハードカバーで、


値段以上に、崇高な雰囲気を醸しています。


高級なので、レジに出す時に全然恥ずかしくありません。

今日も僕…いや私めは


コーランとか六法全書、オックスフォード英英辞典を持って来た気持ちで、

ちゃんと堀北真希の写真集と分かるように表紙を上にして、

(裏にして置いても裏返されますから)


どやっ!

これがナニワ魂じゃい!


と、レジに叩きつけてやりましたよ。ま、向こう様もナニワの商人なんですけどね。。



で、

店から出るとスグ!NGK進行時代にお世話になったスタッフさんに久しぶりに出会ったと思ったら、


「お前最近ちゃんとネタ考えてんのか?

なんやその分厚い本は。

ソレちゃんとネタの本のやろな!」


と咎められ…

相手も冗談、というか別に本気で言ってる訳ちゃうんやから、


「堀北真希の写真集です」


でいいのに、

なのにねボク、何か咄嗟に隠したんですよね。もうね、死に物狂いで、


「はい、あの…山下清のスケッチ全集です」と。


それしか出て来ませんでした。

まぁ後から思い返せば、


別にそれで逃げれてへんしね、



山下清、貼り絵やし。。





あーぁ、ゴーギャンの方が良かったかなぁ。