2014/12/31

Last Boom 〜 booms 〜 年越しそば

こんばんわ。


滑り込むように

今年最後になってハマり出したのが

チャゲアスの『DO YA DO
http://youtu.be/0Y94qIPD_zk


あの事件、だからじゃない。ですよ。

そりゃ、キッカケは



Podcastのとある番組で「チャゲアスの楽曲を改めて再評価」という特集でしたが、

こういうタイミングっていう悪意は

逆に視聴者の方が意識してしまいますよね。



いくら純粋に「チャゲアスの楽曲を見直す」と言われても

「あの事件があったからだろうが」

と思わずにいられないし、絶対にアノ事件があったからなのだが、

嘘でもそういった文句に身を任せて



一曲一曲拾っていくと、

これが、良いのである。

一曲一曲が良いんですよ。



(意地悪な詮索は、むしろこっち側のモノだったな)

と身につまされる思いにさせられる、



それくらい素晴らしくも変な楽曲なのである、「DO YA DO」。

おならが止まらないような出だしで

全体の牧歌的な曲調が大好きです。



そしてMVのASKAが格好良すぎるだろ!

こういうのを目指したいと思います。長いスパンで。



チャゲアスファンであるシェモワのマスターに曲の事を訊いたら

数日後に8mmのCDをくれた。







マスター、

申し訳ないけど、YOUTUBEで聴くよ。



だって、便利だから。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ことしハマりにハマった音楽

・「story of my life」ONE DIRECTION


・「ラブノベルス」BiBi


・「ドアをノックするのは誰だ」小沢健二


・「Break Free feat.Zedd」ariana grande


・「Misty China Town」松任谷由実


・「SWEET PAIN」globe


・「DO YA DO」CHAGE&ASKA


2014J–Pop、一切無視!でもいいじゃないのぉ〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


年越しそば



大晦日にそばを食べる習慣は

ウィキペディアを調べたらば



江戸時代にはすでに定着していた習慣らしい。

蕎麦が他の麺類よりキレやすい事から「今年一年の厄災を断ち切る」意味があるとか

ないとか。



あと、細く長いことから「延命・長寿」など。

しかし、

「温かい汁そばを食べる事」とも

「ざるそばは駄目」とも



別に規定がある訳ではないので、

昨年に続き

「ざるそば」でイカせてもらいます!



たとえ、人に笑われようとも。

笑われるところがどこにあろうか。







ざるはないので「盛りそば」か。

この時期に冷水でシメるのはキビいって(><;



1年間ご清読ありがとうございましたm(_ _)m


2014/12/30

今週の気になる馬名ベストテン〜2014最終週〜


人々を惹き付けるのは


輝かしい戦歴だけじゃない。走る姿の美しさだけじゃない。

変な名前を付けられて走らされてる馬の悲哀と、変な名前を付ける人間模様。


名前は大事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日
・中山6R モーメンツ
評:モーメントの複数形であるが、馬の名前をモーメントじゃなくてモーメンツにする必要性は絶対にないのである。ただモーメンツというのは、「モーメンツってなんやねん!モーメントでええやんけ」と突っ込ませたい人間のイキりの心理としてしかその言葉自体に存在理由がない言葉なのです。



・中山10R リヤンドファミユ
評:この馬はドリームジャーニー、オルフェーヴルの弟で期待されてました。フラ語の格好良い名前だけに残念です。逆に名前を見ただけで期待されているのかどうかは判るものです。フラ語のフラはフラダンスじゃなくて、フランスね。



・阪神1R チェイスザチャンス
評:「楽しまなきゃ生きてる意味がない、だけど楽しいばかりじゃハリがない山も谷もない道じゃつまらない ジェットコースターにならない。教え込まれた協調性、イイ子はイイ子にしかなれないよ、もうどうしようもないビンビン来てるジャスト チェイスザチャンス」のチェイスザチャンスです。ダサ格好良い名前として王道の名前です。



・阪神2R キャロライン
評:口ずさんで気持い良い外人女性の名前ベスト5に入ってます。暗殺されそうだけど。



日曜日
・中山5R ワイドショー
評:この馬は地方馬なんですが、実は地方馬の馬主さんの方が僕的にはセンスが良いと思っている。ワイドショーというある意味、身近に転がっている言葉が使われていないことがある。冠名など付けずに「ワイドショー」という素材だけで勝負しているのが「ど真ん中!」って感じでとても良いですね。



・中山10R ジェンティルドンナ
評:イタリア語で貴婦人という、馬の強さに比例して輝く意味もさることながら、何よりもこの名前の良いところは響きです。口にして気持ち良い。逆に、仮に強くなくても名前が良い馬として注目してたでしょう。



・中山10R ジャスタウェイ
評:世界一の馬です。これも口にして気持ち良い名前です。知らん人が喧嘩してたり、死ねとか殺すぞ等々汚い言葉を聞いて嫌な気分なった時に、自分のお耳浄めに「ジャスタウェイ」と口ずさんだりします。


・阪神2R ツジスーパーハヤテ
評:欲張りすぎですね。「ツジハヤテ」か「スーパーハヤテ」で我慢しといて欲しかったです。人間の欲望が如実に表れた恒例です。


・阪神5R ギャラリスト
評:もちろんGallary+ist だろうが、「guarantee」の方も一瞬だけ惹起させる汚さが好きです。


・阪神8R ジャコカッテ
評:日本語文を名前に持つ馬では1番良いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


好きな馬名を書くということは、



そうです。

馬券が外れた、ということです。



有馬記念、ゴールドシップに単勝をぶっこんで玉砕しました。

でもジェンティルドンナで終わって良かったですね。

ここ3年程彼女を中心に競馬界は回っていました。



この3年「最強」と信じていただけに

そんな強い彼女を買わずに外す、というのは



自分に裏切られた気持ちで、淋しさしか残りません。


有馬記念2014


馬券的には今年は僕は買ってはイケナイ年でした。



来年はそんなハズじゃないはずですので、

医療費を稼ぐべく1/4金杯から始動します。



(こんなん書いてたら絶対に勝たれへんわ)

2014/12/26

びいしき

美意識。



芸術とか

そういう狭いハナシじゃなくて



己のルール、

行動様式、

人生の歩み方とかもそうだし、



アレしたいコレしたい

って願望もそうだと思う。



全部『美意識』だと思う。



自分を自分として存在たらしめる唯一の根拠である。

それを抱いて、皆さんいつか死にましょう。



とりあえず、このビジュアルは素晴らしい。




2015年はこれやな。

2014/12/25

だまって聞いちクリ 〜【2014年版】クリスマスソングガチベスト10〜


前略

クリスマスに浮き足立つ街の足音が僕にとってのクリスマスソングです。



さて、この季節がやってまいりました。クリスマスソングガチベスト10を勝手に選ぶ季節です。なぜこんな事をするのかというと、


季節感を大切にしたいからです。


さて、「好きなクリスマスソングは?」という質問に国民の9割がBoAの「メリクリ」を挙げる現代社会に喝をいれる思いで始まりました当企画も今年で2年目。今年の総括と致しましては、ジングルベルが2連覇を果たしました。「兄弟船」ではないですが、《型は古いが、シケには強い》とでも言いましょうか、古典というモノの完成度の高さ、古典の古典たる所以を改めて感じました。


っていうか、ほとんど去年と変わりません。

変え様がありません。

多分来年の1位もジングルベルです。


ジングルベルの様な決定的なクリスソングが出てきて欲しいものです。5分も6分も聴かなければならない長ったらしいのじゃなくて、出来れば2,3分くらいの。JPopとかそんなんじゃなくて。ATSUSHIとかそういう超人気者じゃなくていいから。宗教曲でも良いから。


聖夜当日ですが、だまって聞いたら素敵な気分になれます。

それではみなさん Merry X'mas

さよならー
さよならーさよならー





10、「クリスマスの12日」

映画「大脱走」でトンネルを掘りの騒音をドイツ兵から誤魔化すために捕虜達が歌ってた歌です。好きでして、調べたらクリスマスの歌でした。


9、「Last Christmas」Wham!

全体的に漂うフワフワ感がいいです。


8、「All I Want For Chritmas Is You」マライヤキャリー


7、「Kissin’ Christmas 〜クリスマスだからじゃない〜」桑田佳祐&松任谷由実


6、「恋人はサンタクロース」flower

この軽薄さは逆にイイ。時が経っても翳らない楽曲の良さが引き立ちます。


5、「恋人はサンタクロース」松任谷由実

オリジナルが良いですよ。


4、「Happy Christmas(War is Over)」


3、「赤鼻のトナカイ」

坂本九に似た丸顔の男性の踊りが切れっきれです


2、「サンタさん」ももいろクローバーZ

神曲


1、「ジングルベル」

良い曲ってのとクリスマスソングって2つの意味で神曲です

2014/12/21

おとなのぬりえ 〜年の暮れに途方に暮れたあなたへ〜


前略

暖冬だというのに僕を苦しめるこの寒さは、暖房を付けてないからでしょうか。





画伯の称号を欲しいままにしている、、、?


【改め】


画伯の称号を弄んでいる

【改々】

画伯の称号をバカにしてる上方落語家・桂三河氏。









自画像





今年話題の「日本エレキテル連合」




今日の口癖は



「松本さんも描いてあげましょうか?」

でした。



寝ても醒めても
「松本さんも描いてあげましょうか?」でした。

雨の日も風の日も今日は
「松本さんも描いてあげましょうか?」でした。


手を拭きながらトイレから戻って来たら
「松本さんも描いてあげましょうか?」でした。



無視。



「……描いてあげましょうか?」

無視。



気付いたら描き始めてました。






2分後。



「出来ました」


早っ


「Lineで送りますね。」






小っさ。




「色も塗りますか?前作った分で色で塗ったやつもあるんで見て下さい」



桂三河




月亭太遊



そういう塗り方!?


本当にやる事がなくなったら塗ったりして遊んでみてください。



清書版


「出っ歯じゃなくて、厚い唇を特徴にしてみました」




※当ブログでの今年の三河くんの登場は今回が最後です。ありがとうございました。

2014/12/17

きょう



さんがくんと

なんばをあるいてました。



なんども

立ち止まらさせられ、

待たされました。



さんがのくつのひもが

なんども解(ほど)けるからです。



3回くらいまでは我慢できましたが

4回目くらいからは

しかたがないとはいえ、悪意をかんじました。



ひもを締めてあるきだすと

すぐ

ほどけるのです。

ほどけないように改善しようとしないところに腹がたってきました。



ぜんぶで34回くらいほどけてました。

ぜんぶで34回くらい立ち止まらさせられ

ぜんぶで34回くらい待たされました。



しかしあんなに、ほどけるひもがあるのでしょうか?

もちろん答えは「ない」です。ということは…



あいつゼッタイひもに油ぬってるって!







えへへ、じゃねーよ。



くつひもがよくほどけるさんがくん



くつひもがよくほどけるくつを選んださんがくん



靴選びがヘタなさんがくん



くつがヘタなさんがくん

のイベント

12月26日(金)
「ポンバシ落語会」
AinsNeusHall(日本橋19ビル2F)
19時開演(18時半開場)
1000円+1drink
出演:桂三河、月亭太遊、桂恩狸、月亭方気

https://mobile.twitter.com/sangaworld12

2014/12/15

書くことないから好きな馬名ベスト10〈2014.12.14〉

名前は大事です。



「日本夢之助が何いうとんねん」と言われそうですが(^^;;

といいますのも、僕は競馬が好きでして、



馬を好きになる要素として

強さの他に、

名前があります。



競走馬は人間が勝手に付けた名前を背負って一生懸命走っています。

そんな時に自分が良いと思った名前を背負ってたら尚更応援したくなります。



その、名前で好きになった馬の馬券は必ず買う訳ではありませんが

新聞をひと通り見渡した時に「おっ」と親近感を抱く馬が出走してると、何か楽しいものです。

そういう楽しみ方ぁ〜



また

良い名前でも走るとは限らなくて、

変な名前の馬は何故か走らないんです。

そこそこの成績を残したりしますが、G1級のビッグレースは勝ちません。不思議です。



さて、

競馬をする、となると競馬新聞を買わなければならないのですが



でも、競馬が終わればゴミとなります。



勝った時は良いですが、負けた時は新聞さえも腹立ってきます。

そんなゴミを再活用すべく、その日走った全出走馬の中から



好きな名前を10頭挙げていこう、というどうでもよい企画ぅ〜



昨日の競馬(中山、阪神、中京)から

良いと思った名前ベスト10


・阪神2R ピンクマン…ダサ格好いい。正攻法なのが良いです。


・阪神3R パンプキンパイ…可愛い系です。


・阪神3R チョウゴキゲン…前向きな言葉は無条件に良いです。


・阪神6R リバーソウル…ラバーソウルをモジって「いかにも格好良さげに装ってる」感じが好きです。ただ、「リバーソウルって何やねん」です。


・阪神10R ホーカーテンペスト…意味は関係なく、口ずさむと気持ち良い名前。


・阪神11R オーミアリス…これも滑るように気持ちよく出て行きます。


・中山1R パパラヴズマンボ…少ない字数内で意味が通ってる文の名前は好きです。父はマンボ好き。


・中山8R ジョージジョージ…重ね技はインパクト大です。


・中山10R キッズニゴウハン…「子供は飯を2合半くらいは喰わなアカンで!」って家訓でしょうか?意味が分かりませんが、これも響きが良いです。


・中京3R カウンターハッセキ…これは僕の中で「可愛い系」です。



因みに、

昨日は「阪神ジュベナイルフィリーズ」という、若いオンナ馬の日本一決定戦でした。



人間で言ったら、

ホリプロスカウトキャラバン。

いや、






国民的美少女コンテスト

いや〜





というより

高校総体陸上女子200m

の方が近いですネ。



走るからね。。

でも



優勝者の伸びシロで言えば、国民的美少女コンテストの方です。


◎✖️など戦績、調教タイム等色々研究したような跡ですが、ただ名前での評価です。

阪神ジュベナイルフィリーズ 名前ベスト3
オーミアリスロカカボスチャン