2013/05/31

俺のタカラヅカ #15

『桂三河が阻むタカラヅカ』



今日は落語家の桂三河くんと野球(オリックス対阪神、京セラD)を視に行きます。





三河くんとは割と長く付き合って来ましたが、


つい先日オリックスファンという事を初めて知りました。

今までオリックスにオの字も口にしたことがなかったのに。


何かとってつけた様で、

だから今も信じてませんし、

今日も野球の応援をしてる三河くんに


「今さら?」「嘘つけ!」と心の中で叫び続ける自分が容易に想像できます。

さて、悲しい事に今日はそれまで予定が無いので、それまでどうしようか?

と、

悩まないのが僕で、自然


「そうだ、宝塚を視に行こう」となるのです。

皆様、これが大事なんです!

「そうだ、京都に行こう」の感じで!


決して敷居は高くないのです!(求めなければ3500円で視れる!)

宝塚大劇場の扉はいつでも開いているのです!



世間の皆様には【「宝塚歌劇」「タカラヅカ」視に行く】というと

ずっと前から楽しみにする、その日のメインイベントに据えてしまいがちでしょうが

そんな事は一切なくて

今日など桂三河の「前菜」なのです。



しかも今日は星組公演「ロミオとジュリエット」の初日!

宝塚ファンに限らず、公演というのは初日と千秋楽は特別で、視れるなら是非視たいもの。



最高のタイミング!行くしかねぇ!ゼッタイ行ったろ!と、

ワクワクして当日券情報視たら

残ってる!


最高!

ヤッター!

ヤッターマンだ俺は!

しかし、


今日の公演は15時からの公演(18時終演)のみで

三河くんとの待ち合わせに間に合いません。

まさか、宝塚歌劇の前に桂三河が立ちはだかったのです。


本来、宝塚ファンにとって、さらにビジュアルという観点からしても

柚希礼音のロミオに会わずして、桂三河に会う理由は世の中どこを捜しても無いのですが


しかし、このニュートラルな感じを以って宝塚歌劇に臨んでみては如何でしょうか?

2013/05/30

my private IT revolution week

だいぶ空いた。。「毎日更新する」という意気込みはどこへ消えた?

理由がございまして。
僕なりに忙しかったんです、あっ、精神的に。

と言いますのは、
まだ読んでいない、とある本をネットオークションに出品して
落札されるまでに読めばいいか…と気を抜いておりましたら

幸か不幸か
早々に即決希望価格で落札してくれる人現れ、慌てて読まなければならぬ、と

てんてこ舞い。

さすがに
「俺は何をやってるんだ?」と思いました。

それにしても

この何日かはずっと新しい発見、というか
【世間的にはとっくに広く浸透してるんだが、個人的な食わず嫌いで触れてこなかったモノ】

との{邂逅}の連続でした。


電子辞書。

僕は今まであくまで【本】に拘ってたのですが
とりあえず電子辞書なるもので一冊読んでみよう、ということで

若手評論家・荻上チキさんの「彼女たちの売春(ワリキリ)」を買って読んでみました。
Kindle版ならではの値段(安い)ってのと、
本を持ち歩かなくて良い、という2点くらいですかね、メリットは。もう十分です。

というか、ここにきて、身の回りのモノを処分しようという事で
ネットオークションを活用し出しているのですが

電子辞書では当然ながら出品できないので、上記の作品も本で買えば良かったと後悔。



パズル&ドラゴン。

超人気SNSゲームです。作成したガンホーという会社の時価総額が任天堂を越えたということで
「どんなもんなのかな?」と試しにやってみたところ…これがまた面白い。



メルマガ・ブロマガ。

某著名人(複数)のそれを定期購読することにしてみました。
月に1200円くらい払うことになりました。。



ホリエモン。

ライブドア事件時分、僕はこの人に対して良くも悪くもイメージ自体を持ってなくて、
でも

仮出所後の「朝まで生テレビ」だとか
先日出版された『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/4198636044/ref=s9_simh_gw_p14_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&
pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=14Z7PP9AWYM9KQVX1DFA&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986)
等々

あと、ニコ動主催の仮釈放記者会見だとか
(http://www.youtube.com/watch?v=jeDPTOYdMlM)
そういうものを視てたら「あっ、この人良い人なんだな」って思った。
考えや発言とか理にかなってて、凄い人だなって。さらに「いい人」って感じた。



プログラミング言語。

当ブログは普通の本文入力ですが、HTMLで作成出来たらこのブログももっと良くなる
はずである。



即PAT。

インターネット経由の馬券投票を始めてみました。今となっては
競馬場・WINSに足を運んで馬券買う、って事にこだわってた意味が解りません。。
超便利。



数週間前の自分とはまるで別の人間の如く、超IT至上主義です。
上に挙げたの全部、目新しいモノでも何でもなくて、

それだけ遅れてた、というか、知らなかった、って事を実感した1weekでした。

2013/05/24

Whatever the basic is wrong, the image spread ! ~武井壮なのに。~

勘違いしたまま想像を無限に張り巡らせている事が多い。


タレントの武井壮さんが乗っていたポルシェが警察の捜査車両にぶつけられる、

というニュースが昨日のワイドショーを賑わせた。


僕は武井咲さんだと勘違いしたまま2,3時間程ずっと逡巡してた。


「武井咲本人が運転してたんだろうか?」とか。


本当は武井壮なのに。


「ポルシェって、やっぱ女優って儲かるんだな」とか。


本当は武井壮なのに。


「ポルシェは彼女の趣味なのかな?」とか。


本当は武井壮なのに。


「武井咲がポルシェなら、剛力彩芽は?」とか。


本当は武井壮なのに。



「ジャーマネを押し退けて武井咲ちゃんが対応、ってのがむしろ彼女らしくてイイ」とか。


本当は武井壮なのに。


「相手の胸ぐらとか掴んで。武井咲だから絵になるんだよな」とか。


本当は武井壮なのに。



「ぶつけられた時はやっぱり、「ハァ?」とか舌打ちとかするんだろうか?」とか。


本当は武井壮なのに。


僕の想像の中に

武井壮さんは一切、1mmも姿を現さなかった、


本当は武井壮なのに。



2013/05/23

小さな勝利だが、しかしそれは大きな勝利でもあるなノリ

自転車を使っていると


目が離れた隙にカゴにゴミが放り込まれ…という事に特に腹立つノリ。


そもそも、人の自転車のカゴにゴミを捨てる行為、というのは


「道ばたには捨てたら駄目だが、誰かの自転車のカゴに放り込んでおけば、

そいつが捨ててくれる、又は

そいつが道に捨てても、捨てたのは自分じゃないから…」



という、クソ悪い頭と人間性の所産であるノリ。

さらに不幸なことに

「ちょっと先のコンビニのゴミ箱まで捨てに行くのも面倒くさい」

という惰性も助けて


後が絶たないノリ。

特に僕は、その不幸が身に降りかかる事しょっちゅうだノリ。

しかし!なのだノリ。


そこで僕がその、誰かのゴミを捨てたり、

隣の自転車のカゴに入れたら

それは

最初僕の自転車のカゴに入れやがった奴と一緒なのら。


だから

僕は

ふと煮え立った怒りをを抑えに抑え


ゴミ箱を探して捨てるノリ。

これは、もはや《勝利》であるノリ。


ほんとに小さな、

小さな勝利だが、

しかし!


心の、頭脳の、人間性の、

ありと凡ゆるジャンルにおいての、一個の人間としての《勝利》なノら。



僕だけじゃない、世の中の「自分の自転車のカゴにゴミを入れられた事がある」皆様へ



この先

戻ってきた時にゴミが入れられてある、なんて事があっても



側においてある誰かの自転車のカゴには入れてはダメなノリ。

ただ、憎しみが連鎖・増殖するだけナリ。

怒りをグッと堪え、ゴミ箱を探すナリ。


そして、我らが神器・自転車のカゴにゴミを放り込みやがった

救いようのない卑しいクズ野郎に全人間的に勝つナリ!


以上、直り始めたコロ助より

2013/05/22

レコメンド機能にて 〜over IT troubles #3〜

ネットショッピングサイトで【レコメンド機能】ってありますよね?


「どうせこんなん好きなんでしょ?」と言わんばかりに

購入歴やアクセス歴から類似性の高い、又は自分の趣向性を分析して推奨してくれる。


「あ、これ知らんな…へぇこんなんあるんだ」と頼もしく感じることも少なくなく、

インターネットショッピングを利用した事がある方ならばお馴染みの機能だ。

話は変わるが


AVとかを僕は借りたりせず、むしろ買う派でして、

(あっ、

AVってオーディオ・ヴィジュアルじゃなくてアダルト・ヴィデオの方ね)

だから割とそういうサイトとかもよく見てて。


若い女優さんだけじゃなくて

熟女系のAV女優さんも結構見てて

風間ゆみ、とか、澤村レイコとか、村上涼子とか小早川怜子とか(敬称略)


熟女系でも特に若い色気のある綺麗な女優さんも居てはるわけで、

そういう方々の商品ページにアクセスしたり動画を視てたら


いつの間にか、レコメンド機能で推奨してくる商品リストが


熟女を通り越して

全く美しくないゴリっゴリのおばあちゃんモノで埋まってた… 狂ってる


取り敢えず打ち消すために、手当たり次第若手女優さんをアクセスしまくってる なう

2013/05/21

異物

僕はスナックなのかラウンジなのか分からない、


それらの間のグレーゾーンに位置する店でバイトしてまして、

どんなお店のか特長を一言で言い表しなさい、と言われたら


「歌が上手い歌好きの年寄りが集まる店」である。

(注:あくまでも、愛を込めての「年寄り」です)

年寄りが歌うのは


案の定、演歌だ。

50歩譲って歌謡曲。25歩譲って演歌歌謡。


カラオケの時

自分が何を歌いたいのか、何が歌えるのか、普段何歌ってったっけ?

と、忘れたかのように出て来ない事、ってよくありますよね。


勿論、僕の店もそうで、

というか

年寄り達だから、なおさらである。

そんな時に助けてくれるのが、モニターに映し出される「当店ランキング」。


演歌、歌謡曲なりの《定番》《盛り上がる歌》《エエ歌》というのが勿論あって

そういう歌がランキングに上がり、曲選びがスムーズに進むのである。

当店ランキングはこんな感じです。




五木ひろし『別れのブルース』

吉幾三『酒よ』

舟木一夫『高校三年生』

ももいろクローバー『行くぜ!怪盗少女』


香西かおり『酒のやど』

miwa『ミラクル』

テレサ・テン『空港』




石原裕次郎・牧村旬子『銀座の恋の物語』

SPEED『my graduation』



明らかに異質な歌が約3曲。店に一人の時に練習した曲で、

練習し過ぎてランキングに上がってしまいました。


先日


そのランキングを見た客、ママ達が「ん?」と時間が一瞬止まり、

次の瞬間ママと目が合いそうになったので


僕は目を逸らしました。

2013/05/20

my Yuming #12『幸せはあなたへの復讐』by メイショウマンボ

今日のオークスは『メイショウマンボ』という馬が勝ちました。

このメイショウマンボは
僕が桜花賞で本命にしてた馬なんですが、

飛び抜けて強い馬が居ない「混戦」の今年
本命に推す理由として戦績の次に重視する要素は
「名前」になって来るのです、僕の場合。(前哨戦も強い勝ち方だったしね)

『マンボ』とか大好きなんですよね、響きとか。
しかも、女の子(馬)に『マンボ』だなんて。照
オーナーの、そこらへんの大胆な命名にトキメいて本命にしたのですが

当の桜花賞で10着と凡走したので、
それで見限ってしまったのです。

ということで、本日オークスで本命したのはデニムアンドルビー。
新聞も買ってないことだし
無難に複勝か、トリッキーにいこうか悩んだ挙句

三連複1頭軸流し(相手5頭・各100円計1000円)で外しました。
1000円がスムーズに消えて行きました。

全部裏目々々です。
デニムアンドルビー(3着)の複勝にしとけば勿論当たってたし、
メイショウマンボも相手に入れておけば

(2着エバーブロッサムを買ってないから)当たってなかったとしても
今ほどの後悔、罪悪感は味わってなかったでしょう。超自己嫌悪です。

フった女が結婚していった、みたいな。

『幸せはあなたへの復讐』というユーミンの歌がありまして、
世の中には

かつて、些細な事でケンカ別れした昔の女には既に恋人が居て…
みたいな事は星の数ほどあって、
僕にもいつかそんな事が...

などと腹を括って聴いてたら
今日まさかの『メイショウマンボ』で味わいました。

直線、一歩一歩と確かな足取りで抜け出す中で
「あなたへの復讐よ」
という彼女のささやきが微かに聞こえたような気がしました。


肝心の歌の内容ですが、
何かのパーティーでしょうか、男が昔付き合ってた女を見つけて
昔ながらの気安さを以てダンスに誘うが、預けるのは手のひらだけ…

っていう、
要するに昔の男のアプローチを突っぱねる話です。

これを読んで下さってる女性の皆さんにしてみれば
「当たり前やがな」「今さら取り立ててブログで書く事か?」
と、キツく突っ込まれそうです。。



いつか このぬくもりが
誰のものでもいいと思うときが来るまで
私 楽しく生きるの
幸せはあなたへの復讐



ここの「誰のものでもいい」の前には
きっと「あなた以外で」っていう条件が付くのでしょう。
女性の意地汚い強がりみたいなものを感じますね。

本当に好きっていう気持ち・エネルギーは
男の場合はいつまでも同じ女に向けられますが、

女の場合は復讐っていう形で表れます。



『幸せはあなたへの復讐』(「Delight Slight Light KISS」1988.11 収録)

2013/05/17

【サイリューム】を知ってますか?

少し前『日経エンターテイメント』で読んだ記事によると、

Live,コンサートなんかで必須のアイテムである電光棒(以下ペンライト)、ありますよね?
その発光をコンサート主催者側が無線でコントロールする、ってのが

「最先端」らしい。

別に演出上必要でない人や興味ない人にとっちゃ
最先端だろうが別にどうでもいいんだろうが
とにかく、最近では、そうらしい。

音楽Liveには全く無縁であった僕は読むやいなや
「へぇ〜、そうなんだ!」と感嘆の声を独り上げたものだが

次の瞬間「そういえば」「ピッカーン」「タッタラー」と脳をかすめたのは、

先日、先輩と行った初音楽ライブ。ももいろクローバーZの。。
あれはツアーなのかな?『春の一大事』っていうLIVEの大阪城ホール分。。。

で、入場時に配られたのがこんなやつ。バンド型ペンライト。


僕のこれは最初赤にばっかり光ってたので

「百田夏菜子仕様」なんだろうな、と思ってたら(別にいいんですけど汗)
曲によっては客全員のこれが同じタイミングで同じ色に発光し出して

それに「すげーな!」って、
ペンライトの無線コントロールにチョー感動して、
コンサートの内容はどうでもよくなってしまった程。。

ちなみに、このペンライトを別名『サイリューム』というらしくて
(注:これは一般的なのか、はたまたももクロのLIVEだけの事なのか知りませんが)
(注:もっと最新なのは、そのサイリュームを買うのでなくて自分で作るらしいが、
最新か?)

ももクロのLIVEでは
代表曲『行くぜ!怪盗少女』で初めてそのサイリューム使用になる。
合ってるでしょうか??モノノフの皆様

小生初心者は朧げながら、そう記憶しております。
ステージ上のスクリーンに大きく



『サリウム使用可能まで ※※分※※秒』


とカウントダウンが始り、ゼロで『行くぜ!怪盗少女』と、客のサイリュームが光り
超盛り上がるのです。超盛り上がったのです。

そうでしたよね?たしか。モノノフ様?そうでしたよね?
しかし
「サイリューム=ペンライト」って事をまだ知らなかった我々ド素人ふたりは…




「松本、あのサイリュームって、なに?」

「いや、分かんないです。新曲ちゃいます?」

「お前、さすがやな!」




思い出すとなんと恥ずかしい会話でしょうか…。
先輩の村上さんは
「サイリューム使用可能」を、演出上何か爆発するのかと思ってたらしいです。

発想が素晴らしいですね。
新曲発表だと思ってた自分がとても恥ずかしいです。

収穫はそれくらいでしょうか。

あ、あと
この間テレビ埼玉と岐阜テレビでももクロのLIVEが中継されたらしいですが

その発表も大阪城ホールでのLIVEであって

「テレビ埼玉をテレ玉と略す」ってのも初めて知りました。
【テレ玉】だなんて、春にとれる新鮮玉ネギかと思っちゃいますよね、ゼッタイ。

野菜という点ではある意味こっちの方が収穫です。


《追伸》

LIVEに同行にした先輩とは
よしもと新喜劇の村上斉範兄さん




凄く気の良くて、尊敬してやまないお兄さんなんですが
ここまでの記述のみだと

サイリュームをダイナマイトと勘違いしてたアホな先輩、
という印象から脱しないので

帰りにおいしいラーメンをご馳走して頂いた事を最後に盛って、筆を置くとします。。

2013/05/16

「公」という名の《私》

本とか読んでると

(「公」って何んだ?)って頭が混乱する事がある。
日本国政府、それの直轄、属するする組織も

警察であったり、国公立の学校、税務署、税関とか
あと地方自治体とその下等組織とか
まぁ色々あって

運転違反の罰金徴収とか、公共料金の遅延催促とか
【一般的に公的機関と呼ばれているところ】からのお手紙には
ビビる。
(ここに例示してるだけで僕は経験は、そんなに無いが)

でも
何が「公」で、何が「私」なんだろう?
と思いませんか?

特に歴史の本とか読むと
天皇家とか大和朝廷から続く幕府、日本政府って

全部
「私的団体」なんだと感じるんですよね。
天皇家っていう私団体。日本政府っていう私団体。

それらの私的団体が現時点での領土の中で国家ゲームをプレイしてる、
ってそういう感覚なんです。

でも「勝てば官軍」で

実力的に「本島四国九州北海道沖縄他諸々」ていうフィールドの中では勝者だから
ただ「公」と呼ばれている、ってだけの話で、

その中での国ごっこを運営してる根本は私的団体なんです。