2013/08/26

半沢工場

こんにちは。


早速【有言不実行】を犯してしまったのですが、

ここ2日、有馬温泉で過ごしておりました。




家族…《旅行》でもないのですが、

全員で顔を合わせる機会がここ数年全くなかったので


日にち合わせて、有馬温泉地を家族で堪能してきました。

家族自身や親戚、地元の話とかね、顔合わせないながらも顔合わせないなりの

水入らずの家族らしい会話に花が咲く事を想定してたんですが!


家族の口から出て来るのは『半沢直樹』のみでした。

そのくせ僕の方が『半沢直樹』視てないわ、


反対に

何とか追いかけて視てる『あまちゃん』の方を今度は

家族の方が何故か毛嫌いして視てないわで

そんなに話も噛み合わないので


結局僕が合わせるべく

家族が寝静まった後5時間近くかけて

『半沢直樹』をネットで探してきて一気に全て視ました。


もう日が登った少し遅い朝、

また1人、無垢な人間が新たな『半沢直樹ファン』となって目を覚ました。。。


やられたらやり返す!倍返しだ!!


今、

文脈関係なく無性に口にしたいです。


10倍返しだ!

2013/08/23

今日の【お詫び】〜尾美としのりさん2〜

先日、


大阪駅某所に当時掲げてあった某民放ドラマの広告のCast欄から

「尾美としのり」さんの名前を視つけ、


その尾美としのりさんの演技について経緯など交えて生き生きと賞賛したのですが、

(参照⇒『尾美としのりさん』)

昨日の記事にも書いた通り、


最近、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を

NHKオンデマンドにて本格的に追いかけ始めて、

実は、あることに気付いたのです。

あまちゃんに、尾美としのりさんが出てることを。


スグ気付きました。5話くらいで気付きました。

バリバリ出てることを。

アキのお父さん役でバリバリ出てることを。

タクシー運転しながらバリバリ出てることを。





ということは…

前回ブログを読んでくれた人の中でも特にあまちゃんを視聴してる人にとっては


「この時期になぜ『あまちゃん』に一切触れないの?なぜ『町医者ジャンボ!!』なの?」


と、凄く気持ち悪〜い思いをしたに違いないのです。

此の度は申し訳ございませんでした。。


これは


アンドロ…?と訊いて

「アンドロイド(Android)」じゃなくて

「アンドロメダ」が返って来た位の気持ち悪さですね。



みねぎし…?と訊いて

「みなみ」じゃなくて

「とおる」と返ってきた時の。。



わくい…?と訊かれ、

「涌井秀章」でなく「和久井映見」…

ま、これはどっちでもええか。。



改めて、此の度は申し訳ございません、でしたでしたでした。。






と、終わる訳にもいかず!

といいますのも今ここで思い当たったのが



もしかして…



「半沢直樹」に出てたらどうしよう?はたまた気持ち悪さを露呈しまう(焦)、

と早速調べてみましたが…出てらっしゃらないようです。。



今やっと心が晴れました。。Bye-Bee ! See-you !

2013/08/22

こんな日も(2013.8.22)




こんにちは。



お詫び

この『こんな日も』は複数のイシューに対する寸評の羅列するシリーズでしてね、これは各回一つのテーマについて、っていう本来の基本的更新をちゃんと毎日欠かさずして、その中にあって、初めて効いてくるはずのモノなんですが、最近更新が滞っててアクセスすれば毎度『こんな日も』で、【こんな日ばかり】状態です。少なくとも8月残り10日は欠かさず更新したろっ!と思っておりますので、是非とも皆様も毎日アクセスして頂ければ幸いです。
よろしくにゃん!


てじなーにゃ!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週の社説より(2013.8.7〜22)

「日本語の普及 海外で知日派を育成するには」(読売社説8/20付)


本末転倒というか日本語学習が目的化してどうすんだよ。だーかーら読売はダメなんですよ。。こんなややこしい言語ソレ自体にそもそも誰が興味あんねん。日本語を勉強する人がいるのはー、日本に興味があるからでしょ!日本語を学ぶ必然性があるからでしょ!「今でしょ!」とか言いながら世界の人達も日本語を勉強してくれてるんだよ。日本っていう国や文化が魅力的であり続ければ日本語を学習する人は自然に増えて行くはずなんで、国とかは日本語普及を目的化せずに、日本語を学ぶ必然性をより多くの人がより強く感じるような経済政策、文化政策を進めるべきなのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・【訃報】藤圭子さん、死去


今日のニュース番組はこのニュースで持ちきりでした。僕らのような若い世代にとって藤圭子といえば「宇多田ヒカルのお母さん」として近年(といってもここ15年位の話だが)知られるようになったのではないでしょうか。僕はそれでも詳しく調べようとしなかったのですが、今回の訃報で藤圭子さん本人としての人となりやエピソードが番組で語られ、改めてYou tubeで見てみました。めちゃくちゃ綺麗な人で歌も上手く、そういう事を亡くなられて初めて知るっていうのが何か寂しいし、悔しいです。

心よりご冥福お祈り申し上げます。



・あまちゃん in NHKオンデマンド


先日『あまちゃん』の総集編が3夜に亘って深夜に放送されていましたが、単独Live間近にも関わらず遅く(朝早く)まで視ていた落語家・桂三河くんに話を聞いてたら、総集編だけにかなりカットされてたみたいですね。その点、同じように乗り遅れた僕は【NHKオンデマンド】で今追っかけ中です。ノーカットの『あまちゃん』を持ち歩いているiPadでいつでもどこでも見れ、おかげで「今年の夏最高\(^o^)/」って感じです!見放題プランは「見逃し」と「特選」があって直近2週間の番組は「見逃し」、それ以前の番組は「特選」で視られて各々945円。「見逃し」の番組もいずれ「特選」に入る事を考え「特選」だけ契約しました。例えば(いずれレンタルで)と思ってる方とか絶対にNHKオンデマンドの方がオススメです、料金的にも。。何より嬉しかったのはレンタルでもお目にかかれない昔のフランキー堺の「あ・うん」がラインナップの中にあったり、あと「八重の桜」「梅ちゃん先生」も見なければならずボク結構忙しいです。。



・「脱法」といえば…



今、「脱法」といえばハーブ【薬物,ドラッグ】よりハウスが問題になっています。「脱法ハ」まで一緒だから脱法ハウスと聞くと脱法ハーブも一緒にremindされる。勿論、そこは関連性は一切ありませんが。。



・就活を漢字一文字


注目すべきは併せて調査された「あなたの就職活動のテーマ曲は?」で2位にミスチルの『終わりなき旅』っていうのは…字面だけみたら一瞬「あかんがな」。内定もらわれへんがな。って思いました。。歌詞を20文字で表現すれば「イケてない現状を打破するための不断の努力」なので、就活生の皆さんは内定がゴールじゃなくて「人生ずっと就活」だという事をわきまえて、せっかくのテーマ曲を体現しましょう。マジで。



********************************************************************************

・ここでちょっと一息 #1 『純喫茶スワン 阿倍野店』/ 大阪、天王寺


桂三河くんの新作落語【余命7日】は面白く、とても秀れた作品ですが、その落語はこちらの喫茶店で練り上げられました。昔ながらの内装に全席喫煙OKと、そこらへんは映画『風立ちぬ』の心の味方って感じです。僕は吸わない人間ですが。。











雑誌/新聞は...どうだったかな?「そんなんも調べずに紹介するな!」と肘岡青春マイトガイ祐介という先輩に怒られそうですが、今の時代、要はWi-Fiと電源だと思う。Wi-Fiスポットではないですが電波は勿論拾えますが、電源は無しです!
以上。。


*********************************************************************************


・山崎豊子、新連載


今日コンビニで週刊新潮をパッと手にとって目次視たら『山崎豊子 新連載』とあった。じぇじぇじぇ89歳ですよ。。前作の『運命の人』の時もそうだが、(このおばあちゃん元気だなぁ)ってホントに思う。僕の中の【ニッポンの元気なお婆ちゃん】のベスト3に余裕で入るわ。因みに他は、この前摘発された【超熟女デリヘルのお婆ちゃん達】と橋田壽賀子です。。



・『はだしのゲン』閲覧制限 文科相容認


容認するなよなぁ。。僕も『はだしのゲン』は子どもの頃アニメで視た時にね、原爆投下直後の惨状の表現があまりの怖ろし過ぎて泣いて母親の元に駆け寄った次第で、怖かったけど、まぁ、いい経験というかね。今回は何か日本軍の振る舞いについての描写の方が問題になってるみたいですが、子どものそういうモノとか対するリアクションが戦争認識の第一歩になるので、過保護なのか政治なのか知りませんが。文科相の指摘に「小中学生が必ずしも正しく理解できない描写だ、と考える人もいるかもしれない」とあるが、小中学生は全て正しく理解しなくていいだろ。子どもの段階で全て理解を求めようとするから制限とかしちゃうんだと思う。誤解したっていいじゃん。そもそも、人の理解にゴールはないのだから。そういう機会を大人のエゴで奪ってはいけないと思います。



・グレイズアナトミー、サンドラ・オーが降板


決して美人じゃないけど、個性的でなんか好きなキャラクターだったのにー。。



・この1曲 #3 『BOYS BOYS BOYS』〜Lady Gaga 新曲リーク⇒リリース〜


この度、発売前に新曲『Applause』が世にリークされてしまったので慌ててリリースしました。僕もiTunesで早速DLしました。Lady Gaga は好きでね、中でも1番好きなのが『BOYS BOYS BOYS』っていう曲が最高!男の僕がこういう事を書くとゲイ疑惑をことさら沸かす輩が最近少なかれ周りに居るので、ここで断言しておこう!歌詞とか内容じゃなくてあくまで「曲」が好きなのであって、あと、めっちゃ女が好きだし!




おわり。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

松っちゃんの『やりっ放し やられっ放し』

》》》》Facebookページ

2013/08/15

POWER OF HERO

こんにちは。


世の中の子どもに人気のHEROは、やはりそれに見合うだけの『力』を持ってて、

彼らはそれを存分に駆使することで


人知れず、多くの人達を悪から守っているのである。



「決して人に見られてはならんぞ」と博士とかに厳命されていても

つい出ちゃうもんなんで☆僕の撮影テクによって捉えたHEROのパワー発動の瞬間を皆様にお見せします。




8/14 スマイルプリキュア・キュアハッピー(『SMILE PRECURE!』CURE HAPPY)



【0.1秒後】0.1sec later
↓↓↓↓↓↓







超が付く俊足。It must be useful in running away.







8/15 仮面ライダー・オーズ(『KAMEN RIDER Os/OOO』)




え〜、挙げた手を握るとIf he grasp his hand raising...
↓↓↓↓↓↓












ファっ、て電気が消えて

ドラマティックな情景になりました。It changes dramatic!


スタッフさんとの連携だと思います。They attack their enemies with these power in daily!

2013/08/13

SKⅡ ~スゲェカッコつける2秒前~





これの2秒前がコチラ
↓↓↓↓
















ってのが、僕は自分で撮っててなんか面白かった、なぁ〜んか。。


で、特に最初の写真に関して、とある仲間の芸人から

「レッドくせにえらい小さない?」っていう何か意味分からんコメントもらったので


「これでも2mあるんだぜ」って返しといたよBaby


Good Night☆

2013/08/09

こんな日も(8.9.2013)



こんにちは。

8月に突入しまして、相変わらず、というか【さらに】暑い日も続いております。最近、そーめんにハマってまして、夜中に腹減った時に丁度いいなって。で、その「そーめん、イイ」って教えてくれたのは落語家の桂三河くんで、彼は色々な文化を僕に紹介してくれるんです。先日も京都の宮津ってとこに行ってきたらしく、お土産にハイチュウのパチパチレモン?味を買って来てくれて、それがすっぱレモン的な奴が入ってて凄く美味しくて、(あぁ、宮津ってレモンが名産なのか、勉強になった)って感心してたら、何か嘘らしくて、そこらへんのコンビニで買ったらしいとの事。彼の嘘の巧さに舌を巻いてしまいました。スパワールドのお笑い熱風隊って仕事でほぼ毎日一緒になるのですが、浴場の脱衣場の体重計に乗った彼が「何キロやと思います?」って訊ねてきてそれを当てるクイズにほぼ毎日参加させられてます。で、全然当たんないんです(笑)って何の話。そんな三河くんはそーめんをコンビニで買ったりしてかなり不経済なのですが、僕は家で作る派で、つい先日素麺1kg買いましたよ。で、ああいうのはね大葉敷いて、生姜のせて、ミョウガ添えて、ネギかけて、って手間かけてちゃんと作ったら美味いんですよ!


手間は愛。


÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷

今週の社説より(2013.7.29~8.6)

『動物でヒト臓器 人間の尊厳保つ研究を』(日本経済新聞2013年8月4日付)

人間の臓器を動物のカラダから作るんですか?え、そんなの聞いてないよー。ブタに人間の膵臓を作らせる、ってただただ凄い話だ。まだ基礎実験とかの段階なんだろうけど、実用化とかってなると倫理とかの問題が絡んできて、ってなるんでしょうが、って既にあるのか。。とはいえ!人間は普段から動物を殺生してるんだから、今更って感じじゃないか?なんだかんだいっても結局、実利には勝てないんだから、きっと。



÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷=÷


・「お気に(入り)のカバンにボールペンとか直に入れない」ススメ

鞄でもズボンとかでもいいんですが、ポケット常に気を遣っとかないと糸やゴミが絡まったゴミが溜まってて汚いもので、ここ2ヶ月程常用してるカバンの内ポケットを覗いたら凄く汚かったので手突っ込んでゴミを掬おうとしても何にもないから、




もっとつぶさに覗いたら、ボールペンのインクでした。


最悪。



・スタンプ

最近キュンとして凄く嬉しかった事っていったら、LINEのスタンプに『未来少年コナン』が追加されてた事かな。「どれ押そう?」と迷ったり、僕は結構ガール?なとこがあります。スタンプ多用は、単なるトークでも相手に楽しんで貰おうと思っての事なのだが、その前に自分自身がかなり楽しんでいる。




・麻生ナチス発言


本音を皮肉る意図で発してしまった、って感じで、一言でいえば【ただのスキャンダル】。発したのが安倍内閣の副総理/財務相ってところがスキャンダラスで、野党やメディアの批判の種をあげてしまいました。安部さんにとって不幸ってだけで、発言内容に関してはそれ以上でもそれ以下でもなく、ずっと引っ張る話ではないと思う。。(これ言ったら世間はこう反応する)って単純な予想も出来ない、そういう「想像力」が無い政治家がいつになっても絶えない、ってのが根本的な問題というか、結局そういうところが日本の今の国力に繋がっているのでは?と思う。「失言で内閣の足を引っ張る閣僚」だけがいつの時代、どんな政府の下でも変わんないです 笑



・スターシステム


映画『風立ちぬ』の公開前に宮崎駿さんが呟いてたtweetで知ったのですが、ジブリってスターシステムだったんですね。初めて知りました。つまり、トトロ・魔女宅ではお父さん役、ラピュタではムスカを演じてきた【とあるスター・俳優】が今回『風立ちぬ』では主人公を演じている、って事です。手塚治虫と同じ手法です。



・もしも、パラシュートが開かなかったら


僕もねスカイダイビングの経験ありまして、ワイハーで。ホントですよ。ああいうのは大体タンデム(インストラクターを背にして2人で落下)で、中型セスナというののか中途半端な大きさの飛行機で飛び立つんです、一回で20組くらいかな。で、ある高度の地点に達したら「はい、それでは目標のポイントに達しましたので、今から前の方から順番に飛び込んでいただきます」みたいなセレモニー的な挨拶もなく。。。知らん間に人数が減ってるに気付いてね、(あ、もう始まってるんだ)って思いながら前の方視たらウミガメの卵みたいにポンポンポンポンと飛び出していってるんです、業務的な感じで。そんなもん客の間じゃなくてインストラクターの間なんだから業務的なのは当たり前なのですが、それがめちゃくちゃ怖いがな。で、自然僕の番が来てるでしょ、心の準備をする間も無く「ちょちょちょちょちょちょちょ、待って待って待って待って、マジでマジで」って意味で「wait, wait, wait,wait!!!!」って縁を摑んでかなり抵抗したんですけど、外国の大人の男性の力で無理矢理飛び降らされました。ほぼレイプです。で、飛び降りた瞬間飛び込んできたのは、遥か真下に雲と海だけの光景なのですが「(あ、これでパラシュート開かなかったら)俺、死ぬんだ」って、人生で初めて死を予感したというか、隣り合わせた瞬間でしたね。ま、でも次の瞬間(もうしゃーないわ)と諦めてめっちゃ楽しみましたけど。因みに、パラシュート開いた後の方が高度を実感できる分怖かったです。バンジーもそうで《パラシュート開かんかったら》とか《自分のゴムが長かったら》とか思ってしまうんですけど、そんなん思ってたらキリないんで、皆さんもね、諦めて一度体験してみましょう。



・この1曲 #2 『サンタさん』 〜「ココ☆ナツ」の夢、ふたたび〜


ちょっと前にももいろクローバーZの「ココ☆ナツ」を絶賛させて頂いたのですが(→http://bewzyou.blogspot.jp/2013/06/1.html?m=0)、僕の中でももクロ楽曲ベスト3に入るエエ曲を紹介します。果たしてこれは「ココ☆ナツ」のアンサーソングなんでしょうか?シングル「労働賛歌」のカップリング曲として入ってる『サンタさん』です。最後まで聴けば先の問いを自ずと共感して頂けるのではないでしょうか。「ココ☆ナツ」に然り、この『サンタさん』に然りこういう「あまり意味のない」モノって好きなんですよね。《サンタさん》って言葉の響きを曲に乗せて勢いだけで押し切ってるような、そういうの。だって「サンタさん」からジングルベルが出て来ただけで「シャンタクロース」になって、さらに「サンバ」になって最後「ココ☆ナツ」に変わってってますから、サンタさんにどれだけ意味が無い事か!あと、サビのメロディが【懐かしい】というかどことなく我がユーミンの『恋人がサンタタクロース』のそれに似ている気もします。




・スターダム 〜『バイリンガル・ニュース』〜

ちょっと前にTBSラジオの「爆笑カーボーイ」を久し振りに聴いてたら、たまたまiPhone/iPodで聴けるPODCASTのとある番組を太田さんが紹介/絶賛してて、それが『バイリンガルニュース』っていう、ぬる湯よりぬるい番組で。女子(マミ・日本語)と男子(マイケル・英語)っていう一般の男女がバイリンガル方式で世の中のニュースについてタラタラ喋るって内容なんですが、最高にイイ番組なんで皆さんも是非聴いてみてください。で、爆笑問題さんのそのラジオで紹介されて以降、PODCAST総合一位キープ、軒並みDL数とか跳ね上がりすぎてサーバー追いつかなくなかってサーバー交換とか、フリーペーパーでインタビュー受けたり、あと来週のそのカーボーイラジオにゲスト出演!が決まったりとかで、今まで無名だったモノが《スターダム》にのし上がって行く、っていうのをリアルタイムで感じてて結構面白い日々を送らせてもらってます。。世間的っていうほどの規模じゃないのですが、でもこの《スターダム》も太田さんっていうインフルエンサーの恩恵ではあるんだけど、注目されるのは時間の問題だったのかも、って思える程そもそもが超面白くて勉強できる番組、四六時中ずっとBGMにしていたいぬるさ。たとえこういう良質のコンテンツでもやっぱり世に送り出してくれるインフルエンサーって存在は、ネットとかそういうのが発達してても関係無く必要なんだと思う、いつの時代も。で、一度注目浴びたものは慣性の法則みたく注目度はさらに加速して、注目されないものはいつまでも日の目を見ない、っていうね。amazonとかAKBとかでもなんでもそう。。で、それは結局【運】でね、それは。もちろん爆笑問題の太田さんの目に適うようなコンテンツをコンスタントに作ってるっていうのがやっぱこの『バイリンガルニュース』の基本の強みは底流にあっての事なんだけど。だからね、今回逆にテレビの力も改めて再認識しました。。とにかく面白いので是非。少し前から僕も英語の勉強し直してて、タイミングがホントたまたま合ったっていうのがハマったキッカケなんですけど、「英語の勉強になる」程僕の英語力が追いついてないんで、とりあえず学んでるのはむしろ他のところかな。。ぜひ




 This should be shared more!



***************************************************************************

今週の更新予定

・my Yuming 『ひこうき雲』〜「風立ちぬ」後〜:昨夜視て来ました。

・俺のタカラヅカ〜月組『LUPIN』を視て〜 :昨日視てきました。

ほか


おわり