2013/06/27

とっとりNEWS FLASH!!!! お昼便 〜全国ニュースに『鳥取』が載る時〜


とりあえず、きのう今日気になったもの

・芸能人の力


見出し!コラボって...ただ登るだけなのに。これがザ・芸能人とそうでない人との違いだ。


「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ」等外国語分からずNHKを提訴


僕からしたら特に前3語などかなり日常性を持つ言葉で(ほぼ日本語)って感覚。今さら敢えて日本語で表現する方が違和感を感じるのでは?でも、そうでない人も勿論居て、彼らとどう擦り合わせていくか、って意味でこの問題も『政治』なのだ。でもこういう訴えは生産性がないと思う。単純に、分からなかったら調べたらいい話だし。向上心が無い、というか。NHK側の返答は「コメントを差し控える」とダメ押しw 一方で「グルコサミン」とかはちゃんと把握してるのだろう。僕は意地悪ですか?


さて本題


「0増5減」区割り法成立 次衆院選から山梨、福井、徳島、高知、佐賀で各々1議席減


人口が少ない地域の議席を減らす事が一票の格差を是正して行くための一つなのですが、『人口が少ないのに対象にならなかった県』がありまして、それがわが故郷・鳥取県。県で2議席しかありません。他方、無条件で各県に割り当てられている1議席も格差の原因の一つとして問題になってますが、それで減らされたら県に1議席しかないのだ。結局人口小さいんだから、格差是正って事なら仕方ないんですが、今回鳥取県が減らされなかったのにも批判というか「一時逃れ」っていう高裁判断もあるみたいだし、緊急な必要がまだなかっただけで、もはやただの『温情』ですね。



「鳥取県」がニュース?に載ったのは最近ではそれ位か。



瀧本美織さん、宮崎駿監督の新作ヒロインの声優に抜擢


宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』のヒロイン声優を務めるのが、朝ドラ「てっぱん」、最近でもソニー損保のCMでよく視る瀧本美織さん。このヒトも鳥取県出身。同郷とか関係なく、【声質】が芸能人イチ、魅力的で好きです。今のところ、宮川大助花子の大助師匠、イモトに続く鳥取の星です。あと桂三河も鳥取出身。ま、10年はかかるけど...。余談

瀧本美織さん ソニー損保CM→http://youtu.be/VgAaALGh--0


ダービー馬キズナ、鳥取県大山ヒルズで療養・トレーニング


今年のダービー馬・キズナが大山麓のトレーニングセンターに放牧されたという事で全国的に『鳥取』の名を耳にしたのかと。競馬界の新しいスターです。ここで休養して秋の仏・凱旋門賞に挑みます。鳥取にダービー馬のキズナが居る、と考えると大阪に居ても震えるようで、天皇陛下の行幸啓並みです、マジで。因みに、去年秋に鳥取県に天皇陛下が行幸されて、すぐ後にご体調を崩され、手術もされた。予め知る余地があったのだろうが、知らなかった僕は「鳥取県が相当合わなかったんだな..」などと想いを巡らせた。この春、全国植樹祭の折に来県されたので一安心。

第80回日本ダービー 映像→http://youtu.be/XGPNAlOiB0M



ついにストリートビューで鳥取県が視られるように


Googleのストリートビューは日本全県をまだ網羅してなくて、その最後の砦が鳥取県だったらしいが、やっと先日公開された。そんなんよくある事で、ちょっと前に
島根県の松江市にスターバックスが出来て、結局まだ無い県は鳥取だけになってしまった。そして先日の『痛快!明石家電視台』でも「鳥取には〜が日本で唯一ありません、さて何でしょう」という問題にもなった。問題である。



隣の島根の「しまねっこ」は可愛い

今年に正月、帰郷した際に隣県・島根の出雲大社に行った時に当地のゆるキャラ『しまねっこ』を目にしたのだが、めちゃくちゃ可愛かった。





ところで、鳥取県のゆるキャラはどうでしょうか?

http://www.yurugp.jp/pref_list.php?next_key=1&goflg=31&acflg=search

何やら6体居て、順位も決まっているらしい

1位 むきぱんだ


妻木晩田(むきばんだ)遺跡にちなんで、かと。もう一つ可愛い目をつけてないと恐いし、パンダは着ぐるみであって中身は何か分かりません。ま多分中身もパンダでしょうが、バンダにパンダを着せる必要性は一切感じません。『むきぱんだ』の(むき)が「剥け!」って事ならば、納得。スカーフ、何これ。適当。。

2位 くらすけくん


倉吉市の白壁土蔵群から。。

3位 湯けむり怪獣 ミササラドン


温泉地・三朝(みささ)町は、世界屈指のラドン含量を誇るラジウム泉で病気治療・療養にとても有効。

4位 トリピー


15年程前はかつて、鳥取県のキャラクターではこのトリピーが走りだったのですが世代交代。

5位 トッキーノ

意味が分かりません。


6位 こじせいご君


故事成語から?故事成語は鳥取県だけのものじゃなくて、みんなのものだし。チャイナ服は県中部は東伯郡湯梨浜町にある本格中国庭園・燕趙園が由来だろう。。



くらすけくんが一番いいのでは。比較的可愛いってのも自信にも繋がってエントリーも早いし意気込みが違います。何より、出身市につき。。


順位はあくまで6体の中では、で全国的にはムギパンダの139位です。「しまねっこ」は9位です。鳥取県にしたら「島根が9位だってよ、島根が。あの島根が!」なのですが、全国9位ってやっぱ凄い。先決はクマもんの様に鳥取県はこれっ!っていう一体にまとめる事です。まとまらないから売り出せない、っていう風に悪循環というか、いつまで経ってもスタートが切れない。で、まとまるには、やっぱり圧倒的に可愛いかインパクトがないといけませんね。最悪「クマもんと並んだくらすけくん」というのはどうでしょう?2体で一つのゆるキャラ。


批判は相当集まりますが、ある意味画期的かと。そして、クマもんみたいに使用料フリーにするとかマネしてでも売り出して早く経済に寄与して行きましょう。

2013/06/25

こんな日も

・また三河くん(上方落語家・六代桂文枝一門)の話で、申し訳ないが、
彼は何やら新しい競技を考案したようで、ずっとウキウキして、ゲラゲラ笑ってる。その競技に参加したところ、僕は痛い目に遭ってばっかしだが、面白そうな雰囲気はある。でも、もしかしたら面白くないかもしれない。その「面白くないかもしれない」競技に有頂天になって笑ってる三河くんの姿が、幸せそうで視ててとても面白いのだ、今のところ。競技については一週間くらい寝かせてまだ面白かったらそれは「面白い」ってことで動画でも作って公開します。


・5月下旬に発売のDAFT PUNKの新しいアルバムをだいぶ前に予約して、その日(DL可)が過ぎても何故か放ったままだったのですが、先ほどやっとDLして聴いたら、やっぱ超イイのです。予約する時のテンションと発売日のテンションがだいぶ違うからDL解禁されてもお金だけ払ってDLしない、ってことになるのだろう。なので今後は予約などせずに買おうと思いました。

you tube⇨http://www.youtube.com/watch?v=zV2GA63HEGk


・サンマルクカフェは大阪市内でいえば、梅田駅地下のトコと、心斎橋筋内のトコが圧倒的に良い!内装とかとても綺麗で、それでか知らないが、可愛い女の子の客も比例して?多い。梅田駅の方はWiFi環境の整備とデザートのデニブランを入れて欲しい。

サンマルクカフェ 阪急三番街店⇨http://r.gnavi.co.jp/kady578/
サンマルクカフェ 北心斎橋店⇨http://r.gnavi.co.jp/kabf016/



・このブログはグーブロ(Googleのブログ)でして、二代目です。以前はgooブログでした。基本的には決まった文体など決めてなく、日によって変わるテンションに沿って文体は違います。一つの記事の中で変わることさえあります。でも、読み返してみると、言葉遣いに対する【姿勢】が一番変わりました。昔はちゃんと綺麗な日本語を使おうという思いから、必要以上に敬語を使ってたりなどしてて、「超〜」など今どきの言葉遣いはギャグ的なニュアンスで時折使ってた位でしたが、どっちかというと今どきの言葉遣いの方が伝えたい事やニュアンスは伝わるのではないか、と思い始めたのです。何より堅い文体はまず自分が読みづらい!ということで、その読みづらい文体を敢えて使う意味はない、と思い直しました。



・タックスヘイブンが問題になっています。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20130617-00025758/

例えば、amazonやApple等多国籍企業が発祥のアメリカではなく、税率の低い地域に納税している。それを課税逃れとか金の亡者とか批判が出てる訳だけど、きちんと納めてくれると高をくくっていた国が悔しがって問題にしているだけである。別に合法的な節税の一環だと思うし、企業は利益を最大限に求めるものなんだから、当たり前の事ではないでしょうか?全くお金など稼せいでいない、稼げていない関係の無い僕でも、こういった批判は馬鹿らしいと思う。グローバリゼーションが進んで世界中で利益を生み出す企業を、「国」というものに嵌めようとしてる事自体、何か時代遅れ、かもしれません。今回のこの問題で感じてイメージが、この先、「国」っていうプレイヤーがプレイヤーとして成り立たなくなって行く、っていうものなんですが、そこらへんの事が佐々木俊尚さん著の『レイヤー化する世界 -テクノロジーとの共犯関係が始まる-』って本にも書かれてあって、とても分かりやすく共感できました。ぜひ。

amazon



2013/06/22

He finds fault with everything somewhere today as well.

当ブログでお馴染みの落語家・桂三河くんが



一昨日に自身のブログ上において、スベったらしい。


彼自身のブログで自身で書いてスベって、それを僕に他で云ってほしいとの事ですが

俺関係ない 知らんがな。。。


しかも僕のブログで書いて世の中の何も変わらないのになぁ、と憚りつつも


まぁ今回一応スペース割いて書いて置くとしよう。



問題の文章は、とても三河くんの人間味が濃く滲み出た書き出しで始まり

早速、その冒頭を皮切りに最後までスベっていくのですが、

「三河くんらしさ」を分かってる僕だから分かるのであって、


他に誰が分かんねん、って話である。

ちと自意識過剰なところがあるのが玉に瑕である。


それから彼は文句が多過ぎます。

百人居れば百人分の、千人居れば千人分の悪口が彼の口から飛び出すのだ。

世の中の人の数だけ文句言ってる。


もし

彼のことを知ってる人で

「でも、さすがに私の事は大丈夫だろう」と安心してるアナタ、

文句言われてますよ。


一方で「あぁ、多分俺のことも悪く云ってるだろうな」という人の悪口も

もちろん言ってます。

最近では国家権力のとある一機関についても何かグダグダと文句を垂れてました。


反面教師、と言いましょうか、文句や悪口を口にすることがこんなにも醜いのか!?と

気付かせてくれる、という点では有り難い存在である。


ここまで読んで頂いた皆様には

「見たことも聞いたこともない、全く知らない落語家のクチが悪いらしい」

という三河くんについてとても悪い印象しか与えないと思いますので


彼の名誉、とうか文句・悪口をより和らげるために

一言だけ添えさせてください。


彼はハゲなのです。


だから許してあげてください。

あ、今度その三河くんとツイキャス(インターネットラジオ)するので


もしよければ聞いてください。


世の中に対する不満をぶちまけるその饒舌さたるや、

相手を二度三度殺すほどの鋭さですが


「ま、でもハゲが喋ってる事だから」という事で許せるハズ。


【桂三河のツイキャス】Twitter @dotabatatweet or @sanga_k1600 より(ゲリラ的ですが)

文句不満悪口を口にする桂三河くんを悪く書いてきましたが


僕も売れるかハゲるかしないと今回の記事も彼と同じく只の悪口になります。あー怖い。




2013/06/19

【加筆/修正】『J!NS PC』買おうと思った4つの超個人的な理由

今さら、ではあるが『J!NS PC』を買ってきた。


嵐の櫻井くんがかけてるアレです。


何かと申しますと、


テレビやスマートフォン、タブレット等から発せられるブルーライトという青色光線を

約50〜30㌫カットしてくれ、目の疲れを和らげてくれるという、現代っ子には必須のメガネです。


50〜30㌫というのは、

『J!NS PC』用に2種類のレンズ、

透明なクリアレンズと、薄茶色に濁ったハイコントラストレンズが用意されてまして、


前者が約30㌫、後者が約50㌫カットしてくれるらしいのです。

「せっかくなら多めにカットして欲しいっ!」という、

美容院での貧乏根性を発揮して後者を買いました。(5990円、度なしパッケージタイプ)

(前者が3990円。他に、別料金で度あり・フレーム等自由に選べるので詳しくはお店HPで)


買ってから1日経ちましたが、

買ったハイコントラストレンズを通して視ると

「カット約50㌫」感は分かりませんが

「ブルーライトをカットしてるくれてる」感はちゃんとあって、


その名の通り

コントラストが効いてくっきり鮮明に視えるので

普通に視やすい!


このJ!NS PCはすでに200万個以上売れているらしく

今回のこのタイミングも相当遅いのですが、


それは、何ら意味のない食わず嫌いが邪魔してたのだと思います。


①メガネデビュー

今回のJ!NS PCは僕にとってメガネデビューでもありました。


目がある程度良くて裸眼の僕には、生活上不必要なメガネは完全にオシャレアイテムなのです。

アクセサリーもそうです。

そして、「己の様な人間がなにオシャレしてんねん」って思って


それらメガネ、サングラス、アクセサリーは一切身に付けないのです。

反対に

お金かけてエエ服着る、のは僕の中でオシャレではなく、

それは、単に、若干高い生活必需品を身につけている、という感覚なのです。


まぁそんな事どうでもいいのですが、

今回のJ!NS PCを別にオシャレアイテムとしては勿論捉えてなくて、

最近「オシャレ、イイじゃん」という意識からの「メガネ、まぁええか」っていう意識。


しかし、

「メガネ、まぁええか」と買うつもりが、


いざ買うって段になるとダムの決壊のごとく、恥ずかしいくらい意識し出すのでした。


「あいつ櫻井くん意識してんの?」と思われないように櫻井くん着用モデルを選ばない、

という超意識。


「いや、敢えて櫻井くんモデルを買って、意識してない感を出す」っていうのも又

超意識哉。

買ったハイコントラストレンズは少し薄茶に濁ってるので、


結局オシャレメガネにはならないのであるが。。

ま、一言でいうと、


J!NS PCさえあれば櫻井くんになれると信じてただけ、ってこと。


②根拠の無い不安を解消

あと、「度なし」とはいえメガネ的なモノで視ることで、


デリケートになって逆に目を悪くするんじゃないだろうか?なんて不安もありましたが

「そうならないかもしれないし、気にしてたら何も始まらない」ということでクリア。

別の言葉で云えば、櫻井くんになれると信じてたって事。


③眼科専門医との共同研究の実績

長いもの巻かれる、権威主義的な僕にはうってつけ!


端的にいえば、嵐の櫻井くんになりたかっただけなんだ。


④今後iPadと常に対峙して酷使される目の健康を慮って

最後に。僕は通話はガラケーで、メール・ネットはiPadを使ってまして、


特に最近ずっとiPadを凝視している状況で、


この先の人生を考えると、その深度はさらに加速していくと思われるので

死ぬまで何十年と酷使すると考えれば安いのかなと。


。。要するに、櫻井くんになりたかっただけなんだ。


「iPadいじるのにJ!NS PCかけてたら、今ドキだな」という、ミーハー的な衝動も援けて、

まぁ今回、何を思ってJ!NS PCを買ってみたのかというと、結局…


嵐の櫻井くんになりたかった、ってだけなのです。