2012/03/28

『ひまわり』じゃなく、《ソフィア・ローレンの『ひまわり』》だ!

こんにちわ。

ソフィア・ローレンの『ひまわり』を視ました。
〔ひまわり〕といえばゴッホの絵も浮かびますが

今回視たのは
1970年公開のイタリア映画です。
そして、ソフィア・ローレンというのは

劇中にてジョヴァンナを演じる主演女優です。
どんな映画かと申しますと…
超激熱カップルが
戦争によって引き裂かれていく様を描いた映画です。


熱愛の末結婚までした2人。
好きで好きで堪らない妻・ジョヴァンナと別れたくない
夫・アントニオは
兵役を免れようと逃亡するのですが
捕まってロシア戦線に送られてしまいます。
必ず帰ると誓うアントニオを待ち続けるジョヴァンナ。
やがて戦争も終わり
ロシア戦線から生き残った自国(イタリア)兵も復員しているのに
夫のアントニオは一向に帰ってくる様子がありません。
生きているのか、それとも…。
いや、生きているはずっ!!と信じ、単身ロシアへ捜しに行った先で
ジョヴァンナが視た光景は…!

と、いう粗筋でして
ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが
ほんとに、悲しくなる映画です。
是非、躁状態の人に観て頂いて精神のバランスをとって頂きたいです。

ポスター画像を一部トリミングして上掲しましたが
これだけでも
バックのひまわり畠と
「妖怪人間ベム」のベラに似たソフィア・ローレンが印象的ですね。
これに、さらに強烈なテーマ曲が加わるのですが

中でも僕は、ソフィア・ローレンというイチ女優が、一番強烈でした。
最初の場面は、ジョヴァンナが
夫の消息について役所に対してわめき散らしている、というもので、
クレームがヒステリック過ぎて
到底共感できそうになかったのですが
やはり、話を追っていくと

共感していくんですよね。
共感、というか、
もはや、好きになっていました。
それだけに、ラストに襲う【切なさ】は一層沁み入った次第。
まぁ、そう考えると
主演のソフィア・ローレン、というよりは
構成が良かったんでしょうけど…。

もうね、ひまわりなんかどうでもいいんですよ。
だいたい、これは反戦映画でもあるらしいのですが
何か無理があると感じました。
日本人の僕にすれば、凄惨を極めるとはいいつつも
ロシア戦線という舞台に馴染みがないからかも知れません。
戦争で引き裂かれる愛を描く一作品として、大好きになりました。
あと、
所々「笑わそうとしてんのかな?」と思える箇所もあって

面白いんですけど、
全体的に重い雰囲気なので
「俺だけだったりして…」とか「笑っていいんかな?」
と心配になるんです。
作者がどうしたいのかを掴めず戸惑った事が多々あり。
最後に、ソフィア・ローレンは巨乳なんです。
これは、もはや世に得たコンセンサス・方程式でして

劇中2人が愛し合ったり戯れる場面では
夫のアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は
キスから、ではなく必ず巨乳に触る、又は揉もうとします。
それを目の当たりにする度に
僕は身につまされる思い…
なんでやねん。

まぁでも、それが台本通りにしろアドリブにしろ
ソフィア・ローレンを相手に戯れる、という場面では
まずは、その巨乳に触れなければ
端から観ているこちら側としても気持ちが悪く
話に集中できないに違いありません。

だから
そういう観客の気持ちというのを正確に汲み取ろうとする
当時の映画人の姿勢には脱帽するしかないのです。
そして、時を経て…現代日本でも

叶姉妹を前にインタビュアが苦しむしかない、という局面が
長く続いている状況下では
それに触れずにチラ見して「この人ヤラシイ」と思われる不幸と

まずは、と「胸大きいですね」と言ってセクハラと訴えられる不幸が
せめぎ合っているのです。

北朝鮮を相手に衛星・ミサイル・核について触れない様なもんです。

あり得ませんよね。
だから、アントニオ役のマルチェロ・マストロヤンニは

ソフィア・ローレンの胸を
笑うくらい、すぐに揉もうとしますが
それは現代の国際政治に照らし合わせても正攻法なのです。


しかし、こういう学説も巨乳のソフィア・ローレンあってこそ!
【訂正】ソフィア・ローレンあってこそ!なのです。
それほど、この映画において

ソフィア・ローレンという女優は強烈に輝きを放っています。
ただの映画『ひまわり』じゃないのです。

【ソフィア・ローレンの『ひまわり』】なのです。

2012/03/27

とにかく、当たり馬券を掴みたかった  ~高松宮記念・2012~

こんにちわ。

今日は『第42回 高松宮記念』でして
今週も馬券を買ってみました。


毎回レース後に、買った馬券を貼り付けてUPしております。
競馬予想だけに特化するのはイヤなので、こういう形でやってますが

競馬予想があった方が、読んで頂いてる方には
もっと楽しんで頂けるかも知れないというのは
十分承知しているので、なるべくそうしたいものです。

まず、今回本命としたのはサンカルロです。
今まで何度この馬に泣かされた事か!
今回のような短距離GⅠレースでは
1番人気ならずとも毎度2~4番人気という支持があって

しかも
「なんだかんだ言いながら、来るっ!」馬でして、
馴染みが薄い【関東馬】っていうのも何か気に食わないし、
名前も「サンカルロ」って聞こえはスマートかも知れませんが
僕にしたら、何か嫌なスマートさ、なんです。

つまり、名前も気に食わない…。
そういう馬が、
毎回上位人気で、
結果も毎回上位に来てるところが
未だ『GⅠ馬』という称号はないものの
関東からイイとこを掻っ攫って行く盗っ人のように見えて

そんな【調子がイイ】?ところが嫌いでして。
だから、ずーーっと買ってなかったんです。
だから、ずーーっと外れてたんです。
しかし、今回はいい加減買ってみようかと。
だって、来るんですもん!
で、今回は調教の内容も良い!
実績も、勝ってないが重要なレースでも2,3着に来てる!

左コースでも勝ち鞍あり!
新設中京コースの長い直線!…etc!!
「ここまで善戦してきたんだから、勝ってくれ!」と
情なども湧いてきまして、
それで今回は軸に選ばせて頂きました。
ロードカナロアの4連勝より

サンカルロの戦歴の方に信頼性を感じました。
上位人気馬と下位人気馬との実績、調子等の違いが歴然で
上位(1~6)人気馬で決まって荒れないだろう、と
サンカルロの単勝馬券以外に、
当馬軸で写真(右)の様な馬券を買ってみました。

映像⇒ http://www.youtube.com/watch?v=YDsZCozT3mc&feature=youtube_gdata_player

まぁ、こういうのは…レース前に言えっ!ちゅう話ですが。
WINS梅田で馬券を買い終えて
レース観戦は
阪急梅田駅構内の紀伊國屋書店とこのBIGMANモニターで、
と、楽しみに向かいました。というのは、

以前もダービーや有馬記念の中継をそこで観戦したことがありまして
もちろん
レースはさることながら、何よりも
約1~2分という短い間でもそこに居合わせた誰もが集中してる光景よ!

競馬ファンの緊張が全く興味がない人をも呑み込んで
一緒に視るんです。
その光景を僕が端からみると

改めて「競馬っていいなぁ」と純粋に感じてしまうのです。
まさにCLUB KEIBAさながらに
「これを視て(競馬って良いかも)って思ってくれたらなぁ」

とか思ってしまいます。
しかしその日、発送時刻に近づいても

一向に競馬中継は始まるような気配が微塵ほども感じられず

それでも(ギリギリで切り替わるんだろうな)と

自分に言い聞かせてたのですが、
後30秒で発送時刻だな、って時に

スペースシャワーTVの
最新洋楽TOP10のカウントダウンが始まったので
舌打ちしてそそくさと後にしました。

何と虚しかった事か!
不可抗力無いのに、リアルタイムで視れない悲しさよ!

えっ?

「馬単を各200円で良かったんじゃないの!?」って?
否!単勝には夢があるから、やめられません。

収支 −250円   来週は取り戻した1750円を『産経大阪杯』で勝負!

2012/03/20

オトコの『タカラヅカ・ハマったもん勝ち!』#6

《オトコもタカラヅカにハマれば、巷の行事より宝塚の新人事》

月組の霧矢大夢さんが3/28~の『エドワード8世』東京大劇場公演で
退団されるということで

宝塚大劇場公演に視に行ったレポ?など
再三に亘(わた)ってブログに書いてきましたが
ほとんどが

その、退団される霧矢・蒼乃のトップコンビに対する
賛歌でした。
(まだ1ヶ月あるので、もう一回くらいは書くと思います)
しかし

それと並行する上記トップコンビ退団後の月組新体制にも
目を見張らなければならない!
去る2月14日 大本営発表
「月組新男役トップ 龍真咲   娘役トップ 愛希れいか」
そして…

「準トップ 明日海りお」
という、08年月組『ME AND MY GIRL』以来のファンという、
宝塚歌劇ファンとしてはペーペークラスの僕には
【準トップ】は聞いたことのないポジションであるが
歴史的には
珍しいが、ないこともない人事らしい。

このようなニュースのお膝元では、
タカラヅカにハマったオトコにとってバレンタインなど
どうでもいいのだ!
チョコレートを貰わ(え)ない事よりも
月組新体制の方が大切だろっ!
だから、チョコレートを貰えないんだろっ!
しかし、今回の発表までのファン心理というのは

一言で云えば
【不安】ではなかろうか?
将来年金がもらえるのかどうか、と同じくらい当時は不安でした。
マジで。
少なくとも僕はそうだった。
順当に云えば現2番手スター・龍真咲さんなのだが、

現体制下において龍さんが
2番手というポジションを確固として務めてこられただけに
霧矢大夢さん退団発表から新体制発表までの【長い】時間が
不安を濃くしていったのです。
また、3番手・明日海りおさんの実力も、そうさせる要因の一つかと。

とにかく、あの日2/14の新体制発表に触れて
【不安】は過ぎ去り
【安心】が生まれました。
龍真咲さんの新トップ就任に安心、というのは

いかにも龍真咲ファンの様な書き方だが
僕は、同じ位明日海りおさんのファンでもある。
これ、誰に対しての言い訳やっ!

そして、新体制お披露目の演目は…
ミュージカル『ロミオとジュリエット』とのこと。

配役も早速、珍人事(トップ・準トップ)に準じて

ロミオとティボルトで役替わり!←意味するのは…
「男役トップスターが一貫して主演のロミオを演じる訳ではない」

アァ、何という驚天動地の新・真理!!


最後に断っておきたいことが一つ!

月組・新トップの龍真咲さんは中国人ではありません。
「龍(リュウ)さん」と打つ時必ず頭の中に中国人のおっさんが現われやがるっ!

彼女の名前を出す時は「龍真咲」とフルネームで打つのがオススメです。

2012/03/18

競馬は獣医の気持ちで☆ ~第60回 阪神大賞典~

こんばんわ。

今日は予告通り阪神競馬場へ
オルフェーヴルの今年初戦を視てきました。


結局こういった馬券を買うまでには
勿論色々な思惑も飛び交った訳でして

先日の中山記念での
暴挙(池田勇人さながら資産倍増を狙って、撃沈)を反省せず
オルフェーヴルの単勝(1.2倍)に3万円くらい突っ込んで

堅実に6000円をGET!しようとしてたのですが、
そのオッズが1.1倍まで下がったのと、
パドックで良い写真が撮れなかった、という理由で
なんか…馬券とかどうでも良くなってきまして、

ただせっかく競馬場まで来たから、ということで
一応オルフェーヴル1着固定のフォーメーションを組んだのです。
競馬に余り馴染みのない方のために申し上げますが
これまで出て来た「オルフェーヴル」という馬は
現在の競馬界では最強の競走馬でございます。

今日阪神競馬場へ何万人来たか知りませんが
みんな【オルフェーヴルが勝つところを見に来てた】ってくらいで、
オッズ1.1倍(←100円賭けても110円にしかならない!)が物語っています。
僕はといえばゴール前で

(純粋にオルフェーヴルが勝つところを視よう)
(純粋に、とか言うけど結局馬券を気にしてて
オルフェーヴルそっちのけで2,3着を追っかけてるんだろうな…)

とか考えながら、スタートの時を待っていました。
それでは皆さんこちらの映像をご覧下さい。『第60回阪神大賞典』

http://www.youtube.com/watch?v=pYt0LCoVkzE&feature=youtube_gdata_player

馬券どころではありませんでした。
ほんと故障かと思って、テンション下がりっぱなし!

今年は仏・凱旋門賞の挑戦も控えてて
(マジか!?)と。
(またもや良い馬が…)と。

(楽しみがまたひとつ減った)と純粋にへこみました。
ただコースを見失っただけ、という情報も先ほど知ったくらいでして
失速しても馬群を見つけてから追い上げてる間と、
2着に入ってからも
(いやいや凄いけど、故障してるでしょ! 走ったらアカンって!)と、

獣医の気持ちでした。
ああいうのを「凄い」とか「負けてなお強し」と言えるのは
無事だからこそ、でしょ!シャレにならんわ。
勿論、混乱したのは僕だけではありません。

「えっえっえっ!?」とか
「おいっ!」とか
「池添ぇぇぇぇぇぇ!」とか

《事件》発生後レース終盤と終わったあとも随分な時間は
僕が居たゴール前も【地獄絵図】でした。

2012/03/17

阪神大賞典2012

前日豪遊して、

次の日競馬で取り返し
財布の中の金額的には

何事もなかったのような平穏さを
己の心身にも纏って
何事もなかったように

梅田駅に降りる事を夢想して
明日にオルフェーヴルを視てきます。

興奮気味に降りることだろう。

2012/03/16

凶悪犯罪事件の被告側弁護人が依頼を受ける理由

こんにちは。

この間、バイト先でお客さんが
「凶悪犯罪事件で加害者側の弁護士の人間性ってどうなってんだ!?」

みたいな事を言っていたので
僕は
次のように考え、話しました。

証拠が出揃い、
明らかにこの被告はヤってる!みたいな凶悪犯罪事件でも
(私選)弁護士、国選弁護人は立てられるのだが
そういう状況を説明する理由は

僕が感じるのは
司法制度として、というのが1点と
勝てる、という可能性、ではないだろうか?
依頼を受けているってだけで
その弁護士の人間性も狂っている、っていう訳でなくて、

その弁護士も(こいつはヤってるな)と判ってても、
もしかしたら勝てるかもしれない、という可能性を見出せば
いくら凶悪な犯罪者の依頼でも受けるのではないだろうか?
ニュースなどで流れる被告(犯罪者)側の弁護人の控訴文や上告文など

聞いてたら気持ち悪いくらい違和感を覚え、
確かに人間性…云々を口にしたくなるが
私を含めニュースを見る世間は結局【人間性】という尺でしか事件を測らないから

そう思うんであって、
ああいう事件を弁護する時には

【人間性】というのを凌駕する、または別にする理由は

証拠、法律、お金(報酬)など
いくらでもあるだろう。

おわり。

2012/03/15

Acts! outside of Osaka #1 『Omotesandou,Tokyo on 3.11,2012』

こんにちは。

写真家Leslie Kee氏とアンテプリマによる
チャリティー写真展『COLORS OF HOPE』(表参道ヒルズ/~3/14)


思い立って、改め【思い切って】訪れたその日(3.11)は
同じくLeslie Kee氏とA|X(Armani Exchange)のコラボ写真展(写真・上)

トークショーやサイン会等と、まじで来て正解!来なきゃならね!

学んだのは「ソレを本当に視たいなら金を惜しむな」ってこと!
そして、揉んだのは巨乳ってこと!

人生で初めて【サイン会】なるものに並んでみました。


☝注: 画像はパチンコ開店前の行列(大阪・千日前)のものです。
この日は一日振り返っても

早朝に新橋に放り出された後
マクド某で時間つぶして、銭湯行って
シルク風呂(極微の気泡で代謝向上!!)にゆっくり浸って癒されながら

静かに
穏やかに
嫋(たお)やかに
時間を過ごそうとしたら

親子が後から入ってきては
子どもが泣き出し泣き止まず
うるさ過ぎるから

避けて結局行き着いたのが
ジェット風呂って

休まらへんわっ!

大阪に居てもロクな事しないだろうし、と思って
東京来たのに、このザマ…いやっ!午後から挽回!

挽回どころか、これを視よ!


これは嬉しいっ!

FeeeeeeeeL『COLORS OF HOPE』all day!!!!
これでいいんです!

これが、いいんです!
今回はホント、そういう点でも気づかされまして、
今までの様に、欲張って

あれやこれや(um..虎ノ門?高尾山?九十九里浜?etc...)と行ってたら
きっとLeslie氏に会えもしなかっただろう。九十九里浜に、誰が行くねん。

『Hi, Leslie! I celebrate the success of your performance!! So exited!!!』

2012/03/11

新橋で降りたのは失敗!


今、東京に来ています。さっき(早朝)着きました。と、いうのは…

写真家Leslie Kee氏の写真展が表参道ヒルズで開催中でございまして。
多分大阪展はないだろうし

僕も、日曜に大阪に居たって「新婚さんいらっしゃ~い」くらいしか
愉しみがなく、どうでロクな事しかしないので
それならいっそ!と東京行きの夜バスに乗り込んだのです。

いつも東京や新宿で降りてやる事がなく困るので今回は趣向を換えて…
新橋で降りてみましたが、もっと困ってます!

早朝の新橋で何が出来んねんっ!このバカヤロー!(新橋駅前のマクドナルドにて)

2012/03/04

おいしい生活 ~この店、分かってる!~



こんばんわ。

大阪は桃谷の、とんかつ処「たわら」は、うまい。
まず、上の写真を見て頂きたい。

数あるメニューの中でも

取り敢えず、基本的基本の「とんかつ」定食を選んでみました。
これに、ご飯、みそ汁、惣菜が付くのですが

特に昼時は
惣菜がバイキング方式(一回に限り、取り放題)になるのです。
まぁ、ここまでは各グルメサイトに載ってそうな情報ですが

しかし
ここからが当ブログならではの注目ポイント!
写真でも分かる通り
とんかつの下方に、からしと塩が添えられていますね。

この【塩】が、大事なのです。
塩で食べて下さい、というお店のメッセージですが
その意味するところは…

肉に自信があるのはもちろん、
やはり、とんかつは【塩】で食べるのが一番!という事を分かっているって事。l

案の定、ソースはといえば

テーブルの箸の下に醤油瓶ならぬソース瓶として
安物のプラスチック製のヤツに入れてあるだけなのでした。

僕は「この店、分かってるな…」とポツリ。。

2012/03/02

オトコの『タカラヅカ・ハマったもん勝ち!』#5


ーA席とB席とお金のあいだでー

オトコもタカラヅカにハマりますと同じ公演を二度視るのです!
昨日3/1はまたまた視に行ってきましてね、

宝塚大劇場 月組公演
『エドワード8世~王冠を賭けた恋~』 /  『Misty Station ~霧の終着駅~』。
前述しましたが

現月組トップの霧矢大夢さん・蒼乃夕妃さんにとっての最後の公演なのです。
(厳密には、東京公演楽日に退団されてしまいます)
宝塚大劇場の公演も3/5(Mon)までなので
最後のチャンスということで、ノコノコと視に行った次第。

しかも、今回は初めて【A席】(5500円)を買ってみました。
というのは僕はセコいんです。はっきり云って、セコいのです。
いや、セコいというか、卑怯なのかも知れません。
タカラヅカが好き、なんて謳いながらも
いつも座ってるのはB席(3500円)でして、

しかもセコイという事は自分で認めつつも
少しくらいはB席に正当性を与えたいために
「SS席やS席で近くで視るのも良いが、ここは引いて視たい、って場面があるから
B席が丁度良いねん」
などと誰にって訳でもないですが、自分に対して言い訳してるのです。
一度でもSS席で視た人間のセリフを、このB席常駐の賎民が

事も無げに口にしているのです。
なんて嫌な人間なのでしょうか。
しかし今回は
霧矢大夢さんを宝塚スターとして目に出来る最後の機会なので
一念発起でA席で視ました。(ほんと一念発起っ!)
特に今回座ったA席は、サイドだけど2階席のほぼ最前列なのです。
(☝前後で考えれば、S席と同じ!!)

だから、中央寄りで観たいっ!と拘らない人には絶対にオススメです!
同じ2階席でも、近さが全然違うんです。
いままで座ってた(B)席とは、たった十席程前に近づいただけなんですが
演者の表情なんかもちゃんと視て判りますし、
ホントに、
[初めて宝塚スターを目の当たりにした]と実感しました。

やはり、B席で視ていた頃の感覚を振り返ってみたら
確かに、生で視てはいる【けども…】でして
宝塚スターが少し前の方に居る、というのを頭で理解してただけでして、
しかし、A席で視れば「目に前にあのヒトが!」と心から感動するのです。
トップ・霧矢大夢さんのパフォーマンスを

滑り込みの感はあるが
それでも最後、
それまでより間近で視れたのは
この上なく幸せ、

というか
(A席選んどいて、良かった~)と心からホッとしているのと同時に
自らの賢明な選択・判断に

我ながらあっぱれ!紫綬褒章でもあげたいくらい。
やはり、大切なのは勇気ですよね。

分かってて何故普段の生活に生きてないのだろう…。

とにかく、何組か知れませんが次回大劇場公演観劇の折は
B席で。

金無いねん…。