2015/12/16

【宝塚】俺たちには愛希れいかがまだいるぞ!(1)


16日未明。



十何時間かぶりにネットニュースを開くと、



宝塚月組トップ 龍真咲退団

の文字列が目に飛び込んできた。



まぁ、次の大劇場公演の演目が発表された時に、そのタイトル(『信長〜下天の夢〜』『Forever Love』)から



両トップ、

または、どちらかが退団するのでは?



と確信に近い憶測がまことしやかにネット上で飛び交っていたので、

(来るべき時が来たな、、、、、、、)

という感じです。



あ、

宝塚歌劇についての記事ですよ。



特に僕は件の月組公演を見てきたので、本当にぽっかり穴が空きます。

でも

他の組(花、雪、星、宙)推しの人は「そうでもない」のかもしれません。



宝塚歌劇を知らないけどAKB48知ってるっていう人に伝わる様にたとえると…

松○玲奈が卒業する様なもんです。



SKEファンはショックだろうけど、AKBファンにとっては「ショックはショックだけども」程度なのでしょうか。



宝塚歌劇は知らないけどジャニーズは知ってる人に解るように喩えれば…

KAT-TUNの田○くんが脱退するようなもんです。



KAT-TUNファンや田○くんファンはショックですよね。



宝塚歌劇は別に興味ないけど、動物園は好きっていう人の為に喩えるならば……

「いつもカバを見てるね」と声をかけてくれてから話をするようになった大好きな飼育員さんがいなくなると知った時の寂しさと同じです。



そんな飼育員さんは見るからにもうおじいちゃんで



(そろそろちゃうか?)とまではいかないまでも

(この飼育員さんも、いつかは…)と思ってたところに、

その飼育員さんが近づいて来て



「おっちゃんな、来年の3月で引退やねん」

と直に教えられたら、



((あ、本当なんだ…いや、何となく分かってたけど。))



っ、寂しいでしょ?

淋しいでしょ?



一緒です。



ただ

田○くんは予想できませんでしたけど。



さて、宝塚の方に話を戻しますが…

退団で「ショック!」など色んなコメントがネット上に飛び交うのでしょうが、

退団って良い事ですしね。



退団されてからどんな芸能活動されるのかの方が

僕は凄く興味あるんですけど。



あと、宝塚歌劇自体の魅力として、やはり新陳代謝が凄く激しいですよね。

他の芸能より新旧の交代が早い。

そこが宝塚の本当に素晴らしいところだと思います。



相手の娘役トップ、愛希れいかさんが一緒に退団するのかどうか知りませんが、

僕は残られると思うんです。



この予想には自信あります。

150円賭けてもいいです。

え?



150万円じゃないかって?

アホちゃうか!

なんで自分のしょうもないブログの

しょうもない記事の



しょうもない賭けで

150万円も賭けなあかんねん!

誰がしょうもないねん!



直近の『PUCK』や『1789』、『舞音』でも

存在感がハンパないです。

ただの「男役トップの相手役」じゃないですね。

もはや龍真咲の食ったとさえ思います。



なので、

龍真咲さんが退団されても

我々には



まだ

愛希れいかがいる!



彼女こそ月組を引っ張っていける人材だと思いますね。



----------------------------------------------------------------------
日本夢之助
(1) よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
『UP TO YOU』
12月16日(木) 17時45分開場/18時開演
場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)
料金・500円


(2) 『UP TO YOU』
1月6日(木) 19時45分開場/20時開演
場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)
料金・500円

チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!
• 先日、鳥取県の株式会社テラファーマさんの『とっとりなしお』PVのロケに参加させて頂きましたが、完成PVがアップされました!ぜひご覧ください!

【とっとりなしおPV】https://youtu.be/BpV8hmBnPAc
※ 本名で出演しております。同僚の男

【とっとりなしおHP】http://tottori-nashio.jp

2015/12/11

未だ手に入れてないものを手に入れたが如く


未だ手に入れてないものを手に入れたが如く



さて何の話でしょう?

答えは



今、メディアの政治/経済面で騒がれている

軽減税率についてです。



軽減税率を「食品全般」まで適用するという方向で調整に入った、



ってのを昨日の新聞各紙は一面で報じてましたよね^^

17年4月から消費税が10パーセントになるのですが、



一律ではなく

毎日なにかと消費する日用食品は8パーセントのままで据え置く、というのが軽減税率。



でも


日用食品といったって

生鮮食品だけに絞るのか




その生鮮食品を加工した加工食品まで広げるのか

加工食品ってったって、お菓子とか本来は口にする必要のない嗜好品も含むのか、

…っていうのを



自民党と公明党がせめぎ合ってたのです。

何を、どう、せめぎ合ってたのかというと



結局は、広げすぎると国にカネが入ってこない、っていうソコだけですわなぁ

(一律10パーセントでやってたら本来これだけ税収があったのに、

軽減税率なんて適用したおかげでこれだけカネが入ってこねーじゃねーか!)



誰かが100円のピーナツバターパン買ったら8円が国に入りまんねん(←単純計算で)

ピーナツバターパンに軽減税率が適用されなければ10円入ってくるのに

適用されると

2円少なくなってしまいます。



生鮮食品だけだったら3400億円と言われてますわなぁ

加工食品まで広げると8200億円と言われてますわなぁ

お菓子・飲料まで含めると1兆円



…と、そんな風に言われてますわなぁ

でもね



僕ね



軽減税率についてのこういう一連の攻防をみてますとね、

これら議論を聞く度に



どうも腑に落ちない部分があってね。



それは、焦点の《財源》は未だ手に入れてないのに、あたかも手に入れたが如く論じられている点です。



10パーセントだろうが8パーセントだろうが、とりあえず今から増税なのだよ!

やったー!税収が増えるピョーン!っていうのが本来の話なのに「あかん!足らんがな!」っていう…



ほんと、めまいしそう^^;



だって

まだ誰もピーナツバターパンを買ってないし、買う保証もないのにね。



お年玉をまだもらってないのに買うもの決めてるみたいな。



来年から中学生になるからお年玉増える思ってゲームソフト予約してるのに

お母さんが「もう中学生だからお年玉ナシね」といわれたら、



ちょっと待ってちょっと待ってお母さん!軽減税率て何ですの!

っていうのが、自民党と財務省の論理です。




「ゲーム予約しちゃってるのに、どうすんねん…」と1兆円かき集めなければならないようです。



先々の、そういう税収を見込んで予算など組んでいくのが国家財政、国家運営なんだろうけども、

…っていう部分では、ある意味納得はするのだけれども。



でも

何て言ってたって

まだ何もないんだからさ。



何もないのに

あたかも一律10パーセントでこれだけ税収が既に存在するようなハナシがされてるんです。

で、足らなくなったから別のところで節約して持ってこい!

っていうのは、



こういう事をみてると、

歳出削減っていうのは

到底ヤル気がないんだろうなと思います。



お菓子・飲料まで含めた食品全般まで軽減税率適用で財源が1兆円必要になるでしょ。

で、頑張って他で工面して1兆円用意して、ですよ、



それで消費税を、軽減税率ナシの一律10パーセントにしたら、



そこで、1兆円の歳出削減やがな!【やればできるがな!】なのにね。

そんな、自らを欺いて歳出削減を達成する『寸止め軽減税率』はいかがでしょうか?



おわり

----------------------------------------------------------------------
日本夢之助
(1) よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
12月16日(木) 17時45分開場/18時開演
場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)
料金・500円


(2) 『UP TO YOU
1月6日(水) 19時45分開場/20時開演
場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)
料金・500円

チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!
• 先日、鳥取県の株式会社テラファーマさんの『とっとりなしお』PVのロケに参加させて頂きましたが、完成PVがアップされました!ぜひご覧ください!

【とっとりなしおPV】https://youtu.be/BpV8hmBnPAc
※ 本名で出演しております。同僚の男

【とっとりなしおHP】http://tottori-nashio.jp

2015/12/10

野坂昭如さん


今日、野坂昭如氏が亡くなられた、との報が入ってきた。



ビックリ半面、

85歳という高齢という事もあるのだし



数年前に、調子を崩された、との報に触れて以来だろうか、なので

(あぁ、とうとう逝かれてしまったか)

というのもひとつの感想ではある。



野坂昭如さんといえば、

まず



『火垂るの墓』である。



あの清太が野坂昭如さん本人であり、作品の様に妹さんを亡くされている。

作中の清太は死ぬが、現実の野坂さんは生き残るのである。



ジブリ作品もそうだが、ぜひ小説でも読んで頂きたい。



ジブリ作品と違うところがあって、

というか描かれてないエピソードがあり、



あの、清太の死は実に

「一足遅かった」という何とも皮肉的なソレなんですね。

小説の清太の死だけを切り取って見れば、



根本的には、そういう悲劇は確かに戦争が招いたんだろうけども、

むしろ

運命のいたずら

だけを感じる。



読んでいる者には何もしてやれない、っていう

そういうところの「もどかしさ」だけが沸き起こるのだ。

例えば韓国で「戦争を美化して…なんて映画だ」なんて批判に曝されたり、

また

作者の野坂さん自身もあんな経験を日本人が二度としないために、



という意図で書かれたのか、どうか

実際のところ知りませんが、

そういう、

反戦といった政治思想的にしか語られない部分が時々あって、そこは非常に残念である。



それ以上に

単に物語として素晴らしいと思います。

それを



例えば「反戦」っていう自分の思想に繋げていくかは、ほんと個人の自由だと思う。

ジブリで最高の作品だと思います。



子供の頃はすごく怖かったけど。



短編であるし、

ひっきりなく流れるような文体であるので、あっという間に読める独特の文章です。



あとは、TVタックルでの姿でしょうか、



31歳の僕にとれば、少しの文学作品とTVでの爽やかなあの物言いだけであるが、

それをまだ見たかったと、ただただ淋しい、の一言に尽きるのです。



野坂昭如さん、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
• 先日、鳥取県の株式会社テラファーマさんの『とっとりなしお』PVのロケに参加させて頂きましたが、完成PVがアップされました!ぜひご覧ください!

【とっとりなしおPV】https://youtu.be/BpV8hmBnPAc
※ 本名で出演しております。同僚の男

【とっとりなしおHP】http://tottori-nashio.jp

2015/11/14

東京 1


こににちわ。



友人の結婚式で東京に来てます。

二次会だけですが。



夜行のバスで、さっき東京駅に着いたのですけれども、

今回がバスでの最後の旅になりそうです。

上京するのに最近はLCC飛行機を使っておるけれども、



学生時分は専ら夜行バスだった事を考えると

毎回懲りずによくやってたと思います。



特に今回の夜行バスは最低でした。



夜行バスっていう選択肢の時点でベストとモアベターっていう感想は

とうの昔に消滅していて、



ベリーバッドか最低しか残ってないのだろうけども、

しかし、今回は最低でした。



4列シートは最低です。

あれは、座って「狭っ!」って感じる以前に、

バスに乗り込んで階段を上がっていくでしょ。



で、最前列からだんだん後ろまで見えてきて、

雄大な4列シートの風景が。



その光景が最低ですね。



だから

あの、4列シートの「狭っ!」は



座って「狭っ!」じゃなくて、視て「狭っ!」なのです。



で、

隣に人がどんな人に依ります。



こっちに寄りかかってきたり、平然と手摺を独占したり…。

向こう様からしたら、こっちに対してサイテーだと思ってたかも知れませんが。

まぁいっか、東京に着いたことだし。



次回からは完全に飛行機で。あ、LCCで。

ANAやJALでも早朝だと1万円って便があるみたいだし。



まぁ、いっか東京に着いたことだし。



という事で、

夕方の二次会までの時間あるので歌舞伎見てきます。



歌舞伎の『ONE PIECE』




人生最後の夜行バスの旅を楽しみたいと思います。


----------------------------------------------------------------------
日本夢之助

•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円



•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
11月30日(月) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円


チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!

2015/11/13

12星座占いのスペシャル感


僕だけじゃない、と思いますが、星座占いなんてどうでもいいと思っている人間の一人でして。



だから自分の星座(うお座)が最下位でも

全く動じまロールです。



でも

自分の星座が1位だったら

すっごい嬉しいんです。



だから

やっぱ大事なのかなぁ、と思うのだけれど、



でも



5秒後には忘れてるから

やっぱ



どうでもいいんでしょうね。



ということで、さっき、

Yahoo!JAPANのトップページから 



【今日の運勢】をクリックしまして、何となく。

今年初めてです。

そしたら、まず中央にボンっとでっかく出るのが星座占いなんです。



僕は、本当はうお座なのですが、設定してなかったんで、おひつじ座という事なっていて

きょう11/13は 87点で3位でした。





おひつじ座ちゃうんですけど。それで、ほっと横に目をやると、

とあるタブに気付いたんです。




週間天気予報のように、もう既に

おひつじ座の運勢が組んであるのです。



なんだこれはーー!

こんなのイヤやーーーー><

5日後に総合1位になってても別に嬉しくないーーーーー><




冒頭でも言った通り、僕にとって星座占いはどうでもいいんだけど

でも、それなりに、少なからず、凄くしょうもない【一喜一憂】はある訳で、



たとえそれ程にしか星座占いの事を想ってない、そんな僕にしても、



こんなの嫌です。

だから、



星座占いの事を凄く考えてみたんですけど、



星座占いって

やっぱ



《今日的》な要素が凄く大事だなって思います。



朝の番組で「きょうの星座占い〜♪」って可愛い女の子がタイトル言って

きょうの星座占いを発表するっていう、



「きょうの運勢を、今日出してくれてる感」が



良いんだと思うんです。

俗に、スペシャル感っていうの?



で、その、朝の番組なんかだと画面の隅に、占ってくれたであろう占い師さんの名前が出てますけど、

誰が占ったって、

ぶっちゃけどうでもいいのです。



それはその占い師さんがダメ、とかじゃなくて、

《誰が占おうが、その運勢には既に一定の信頼が備わってる》っていう意味で。



それは

その星座の、その日だけを占ってみました、っていう

スペシャル感?



だって

女性、みんな大好きでしょ?スペシャル感。



あ、だから女性は占いとか好きなんですかね?

で、

星座占い、なんて簡単に省略したらダメ!



【きょうの星座占い】っていう風に正式に謳わないとイケないと思うんです。

え〜、ちなみにおひつじ座さんの週間星座占いは



11/14(土)   53点で12位

11/15(日)   59点で11位

11/16(月)   82点で5位…



どや!

嬉しないだろ!悲しいだけだろ!




カレンダーってなんやねん!




来月も!?




来月12月の13日までの約ひと月分、もう運勢を出してるみたいです。



生まれてきてこの方、初めてパソコンに触れ、

インターネットの世界に繋がって以来訪れた無数のサイト中で



最低のサイトでした。




-------------------------------------------------------
日本夢之助

•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
11月19日(木) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円



•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
11月30日(月) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円


チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!

2015/11/10

きょう、百貨店のトイレに入った時に考えた事


こんにちは。



スタバによく行くのですが、

好きなスタバと、そうでないスタバが出来てくるんです。



僕にとっては、綺麗なトイレが重要です。



なので、

路面店型のスタバよりは、百貨店とかモールのテナントで入ってるスタバが好きですね。



百貨店やモールはトイレが綺麗ですから。



そうなると、スタバが好きなのか、綺麗なトイレが好きなのか

もはや判らないのですが、




まぁ、今日もスタバに立ち寄った訳で。

で、そういう、百貨店とかモール等商業施設のトイレに行った時に

僕の場合、



ほんと、毎回「清掃中」なんです。

ここんところ4回連続で。

今日いれて。

よく考えたら、これは、凄いことだと思うんです。




例えば、

年末ジャンボ、グリーンジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ

と宝くじを毎回買って毎回一等に当たるのと同じだと思うんですがね。



でも、向こうは何億かのお金を手にすることになって、

その一方の僕が、清掃員に当たっても別に億のお金が入ってくることはないのです。



ということは、ですよ!



このところ4階連続で《清掃中》に当たる事と、

直近で4回連続で宝くじの一等が当たる事との差は



結果に対してお金が派生するかどうか、だけ



、ってことになると思うんですよ。

それは何%かというと、



50%です。



百貨店のトイレに行ったら4回連続で清掃中に当たる僕は、

4回連続でジャンボ宝くじを買って一等当てた人(が仮に居るならば、その人)より



50%だけ運がない、ってことなんですね。



50%って、結構デカいですね。


--------------------------------------------------------------------

日本夢之助

•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
11月19日(木) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円



•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
UP TO YOU
11月30日(月) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円


チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!

2015/11/09

行ってきたよ、正倉院展。


こんにちは。



もう今日(11/9)が最終日なのですが。

土曜日に行ってきましてね。




本来は、自転車で奈良まで来てこの正倉院展見て、

で、



木津から京都に入って、京都市立博物館でしたかね、「フェルメールとレンブラント」の展覧会見て、

夜は二条城のアクアリウム見て、

みたいな、〈1日博物館巡り〉を計画していたのですが、



(終わった後に夜、京都から大阪まで自転車で帰るの面倒くさっ)

とダラダラ延ばしてたら、予定がどんどん入ってきて、

で、

約二週間の会期も残りあと三日ってなったので、今日しかない!と、なったのです。 



本当に、この「正倉院展」だけを見に奈良まできました。

色々予定を詰めるキチキチの旅行も良いですが、

1つだけ目的決めて、ただそれだけを遂行してサッと帰るのも贅沢で良いものです。



さて、件の「正倉院展」についてですが、

すごい数の人でした。



近鉄の奈良駅から既にごった返してまして、

しかも、伝わってくるんですね、

「(あ、みんな正倉院展が目当てなんだな)」って。



嫌な予感が当たりましてね、

入り口に



列が

ずらーーーーーーーーーーーーっ

なんですわ。



思わず

「うわぁ」と。



この「うわぁ」は「うわぁ、最悪」の「うわぁ」です。



もうね、

気が抜けた、というか



(帰ろうかな)とさえ思いました( ̄O ̄;)



…帰れたんですけどね。

で、



ボクは、帰れる男なんです。

でも

これだけの人が見てるものを僕だけ見ないの、っていうのも【ナシ】なので、帰らずに見てきました。



また、やはり凄い人だった、っていう証拠に

入って見て周ってる時に

「先ほど、来場者20万人を突破しました」

と館内アナウンスがありましたから。



今回の様な展覧会を見に行くのは結構好きでしてね、

絵もまぁまぁ好きなんですが、

今回のような、モノの方が好きですね。



それの何を僕は見るのかというと、

【大きさ】なんです。



そこらへんはAV女優と思想が一緒です。



絵画美術とかは、

本や教科書、ポスターとかで見ても同じなんですが、



モノは

その写真を見ても実際にどんな大きさか判りませんから。





でも視に行って



「(あ、こんなに大きのか)」

と、そこで初めて判るんですね、



「(これは盗み出されへんな)」と。



嘘ですよ。



なので、こういう、宝物展は

僕なりにお金を出して視に行く価値があるなって思って行くんです。



例えば、上掲したチケットに載ってる『紫檀木画槽琵琶』は

普通に

ギターくらいの大きさがありまして、



(まぁ、琵琶だから当たり前か…)ってよく考えれば判る話なんですけど、行って初めて判るんですね。

画像だけ見てるだけじゃ「(琵琶だからギターくらいの大きさかな?)」なんて絶対に考えないですから。



で、見えてるヴィトンみたいな柄の面は「櫓」面なんで、人が弾く時は見えない面ですよね。

裏に、弦が張ってあって、そこにはまた別に山水画みたいな細かい芸が施されているんです。

だから何なんだ?って話なんですけど(^^;;



僕は、宗教美術が好きなんでして、

今回の正倉院展は天皇が使ってた品物(日用品)ですが、



そうでなくても昔の人が使ってたモノって、ホント凄く細かい所に芸が施されているんですよ。



その《調度》を見るのが好きでしてね。

見ながらあれこれ考えるのも、これまた好きで。



(よっぽどする事がなかったんだろうなぁ) とか。



嘘ですよ。




まぁ、でも、

そういう、宝物や建築の《調度》にこそ、宗教性があると僕は思うんです。



神とか、

仏とか、

まぁ、ぶっちゃけ



そんなものは無い

のでして。



でも、



そういう、《【居ない神】【居ない仏】を信じる人の信心》というのは

確実に存在するんです。



それこそが宗教であり、



それはまさに

色んなモノの細かい細工に表れていて、



その細工を施そうとする《配慮》、それを極める実際の《行為》こそが宗教だと思います。



他に例えば、お遍路巡りなんかにしても

訪れる社寺は



僕にしてみたら、

結局ね、

ただの空っぽの、物体に過ぎないとも思うんです。



でも、その空っぽのハコに

神や仏が宿っている、と思い、

そして

それを信じて、わざわざシンドイ目をして歩いて訪れるという《行為》こそが宗教なんだな、と思います。



そういう事を考えながら、

でも同時に

(自分を含めた)来場者が並んで宝物をマジマジと視てる姿を眺めていると、



冷静に考えておかしいんですよ。

ホント笑けてくるというか。



〈大昔の天皇が使ってる日用品を千円出して、ガラス越しに視る〉ってどういう事やねん!

とか、

「(死んでも金取るってどういう事やねん。アンパンマンのやなせたかし先生か!)」とも思ったり。



とか。

あ、嘘ですよ。



嘘ですよ。ってのが嘘ですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本夢之助

•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
『UP TO YOU』
11月19日(木) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円



•よしもと漫才劇場に出るためのオーディション
『UP TO YOU』
11月30日(月) 19時45分開場/20時開演

場所・中崎町 BSQUARE(大阪市営地下鉄谷町線「中崎町駅」下車、3番出口あがったところのビルの地下1階です)

料金・500円


チケット持ってますので、買って見に来て見て立って歩いて帰って下さい!!

2015/11/06

タメならない映画レビュー『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』/『アクトレス 〜女たちの舞台〜』



これは、アノ映画の「アソコが良い」とか「あの女優キャワイイ」など個人的嗜好しか論じない、

ネタバレしない点だけが「せめてもの救い」の

全く《タメにならない》映画レビューです。


悪しからず。


------------------------------------------------------
こんにちは。



今回は、今週見た映画二本を紹介します。

『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』と『アクトレス 〜女たちの舞台〜』です。



まず「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」。






ドキュメント映画でして



家の近所でやってるオークションに通い詰めてた、とある少年が

とある写真のネガを落札するんですね。



でも

それが、プロの写真家が撮ったモノなのか、とかそれが誰のモノなのか全く判らないので



現像してネットにあげたところ、絶賛されるんです。

「素晴らしい!」とか「アメージング!」とか。

一緒なんですけど。



でも、結局誰が撮ったかわからない。そこで少年は自ら、

誰が撮ったのかを突き止める。それがヴィヴィアン・マイヤーという名前の人らしいと判り、



さらに、それがどんな人物なのか

その人物はなぜ写真を撮ったのか

を、あらゆる手段でヴィヴィアン・マイヤー自身の人間としての輪郭を描き出していく過程のドキュメントです。



上映時間も80分強と、サクッと視れる時間で、これが良いんです。

奇しくも僕はその日、【何か映画を視アカンという強迫観念に駆られているけど、

でも

2時間はシンドイな】症候群だったんです。



みなさんもそういう事があると思います。全国2000万人の同じ患者の人には正にうっつけの、

丁度ライトな内容と、丁度良い時間の、そんな映画です。

また、その日は満席で、僕は立ち見でしたけれども、全然気にならず、



終わった時に「(さぁ帰ろうと)」

席から立ち上がろうとしても立ち上がれないのです、



だって、元々立ってたんですから。それくらい夢中になれる映画です。




『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』   ★★★★★★★☆☆☆(7点)
…………………………………………………………………………………………


続きましては



今日視てきた、

『アクトレス 〜女たちの舞台〜』という映画です。




クロエ・グレース・モレッツ、かわゆす!

最高だピョーン!



「キック・アス」シリーズでお馴染み、クロエ・グレース・モレッツが出てるという事で、

元々視ようとは思ってたんですね。



で、予告編を視た感じだと

https://youtu.be/K6mPJkNXT5E


クロエ・モレッツらしくない映画だなって。



クロエ・モレッツらしくない映画、とは

今回のように



ヨーロッパのスイスが舞台の映画。

スイスの大自然とかの綺麗な映像もあり

それで割と「間」を詰める映画。



女優とは?人間とは?みたいな

女優的哲学を女優だけが抱え込んでなんやかんやと悩んでそうな、女優論を彷徨する映画。



そういう、ミニシアター的な映画。



「キックアス」とかの、バリバリのアクション満載の、ハリウッドのド真ん中を歩いてる

《いかにも、クロエ・モレッツっぽくない》、そんな映画の予告編なんて視たら



呟かざるを得ないよね、



「あ、クロエ・モレッツが出てる」って。

「あ、異色、というか、珍しいな」って。



(そんな勝手なステレオタイプはクロエ・グレース・モレッツにとったら迷惑なんでしょうが^^;;)



ってことで、見てきたのですけれど、

物凄く、面白かったです!



クロエ・グレース・モレッツだけじゃなくて、

まず上掲した、ポスター等の素晴らしいビジュアルを見ただけでも視聴欲を掻き立ててくれます。



話は…



まず、ある舞台作品にある女優がブッキングされるんですね。

その、〈ある舞台作品〉というのは何十年ぶりかの再演なんですが、



メインどころの役が2つあって、

簡単に言えば、

若い役と年老いた役。



その、何十年ぶりか前の同作品に、その女優は主演(若い役)として出演してるんですが、

でも

今回は(若い)主役を引き立てる、年をとった方の役。

それに凄く思い悩む。



まず、前回の舞台から年月が立っている事を受け入れない女優は、

今回は演じる事になった年老いた役にも共感しようとしない。



そして相手役の若い主役には、クロエ・グレース・モレッツ演じるジョアンという、ハリウッドの若手女優。

ある意味、そのジョアンっていう役が結構クロエ・グレース・モレッツ本人をイメージされてるのか

凄くハマってると思います。



わかりやすく、日本で言えば、

釣りバカ日誌で浜ちゃんを演じてた西田敏行が、



何年かぶりかのリバイバルでスーさんに抜擢されるも凄く葛藤する話です。



で、この映画の見どころは

上記した様な、女優が単に思い悩む様子じゃないんですよ。



劇中の舞台作品の役と、現実が錯綜していくんです。

年老いた女の役を演じる事に葛藤を続けるその女優は

演じる事に躊躇している様で、実は既に演じていくんです。



その、未だ演じてないのに、稽古を通して演じている。

その、演じようとしている【役】とその女優の自身のプライベートがリンクしていくという、



ちょっと複雑なんですが、『タメにならない映画レビュー』というタイトルに甘えてこれ以上説明しません。



しかし、

そういう、映画自体の全体的な構造、見せ方、アイデアがとても素晴らしいと思いますし



そこが!僕なりの見どころだと思います。



あ。

あと、



クロエ・グレース・モレッツは可愛い。



ごめんなさい。
(両作品、共にテアトル系の映画館で視れます)




『アクトレス 〜女たちの舞台〜』★★★★★★★☆☆☆(7点)
………………………………………………………………………………