2013/12/09

クリスマス

昨日、



おなじみ上方落語家・桂三河くんと

『阪神ジュベナイルフィリーズ』を視に阪神競馬場へ行って来た。




ちなみに、上掲した馬券は3枚とも全て当たっておりません。

ハズレ馬券などBlogに載せたくはないのですが、年の瀬の厳しい時期に今回の厳しい出費につき



「ブログにでも載せな、やってられへん」



ということで今回載せさせて頂きます。

掲載にあたり写真を撮ってiPadに取り込んだ後、すぐに破り捨てたので



皆さんが目にする頃にはこれら馬券たちはこの世にはありません。



また、実際に競馬場に行きますと、馬券コスト以上に

なんだかんだ買いーの、でお金が掛かるもので…


写真①
  500円

写真②
  300円


競馬ファンは全員「今日は勝つ」というかなり強気な生き物で、

そのモンスター達は勿論儲けるアタマなので



市場より割高な食べ物やお酒、グッズなど余計なモノを買ってしまいガチなのです。

結果、勝っ(儲け)たらイイのですが…負けた時にゃ

「なんでこんなモン買ったんだろう????」と何もかもが余計になり、ストレスになります。



写真②のストラップがソレです。300円のガチャガチャで当てたサラブレッドストラップ。

それも「宝塚記念 オルフェーブル」や「日本ダービーキズナ」とかなら、まだ許せるけど



「京成杯 フェイムゲーム」って、要らんわ



桂三河くんもストラップを買っていましたが、

それが馬のじゃなくて、



競馬場に来る前に入ったファミレスのレジ前のガチャガチャで当てた寿司のストラップ。



案の定

帰り道、負けた腹いせは寿司ストラップに対してが一番当たりキツかったです。



因みに、マグロでした。




僕のこの日の出費で納得出来るものといえばやはり…



ボールペンです(写真①)。もう、これしかありません。

これはG1レース当日に開催競馬場にしか売ってない限定品で、出走全馬分が用意されています。



500円!高い!高すぎる!

GⅠレース当日に実際現地を訪れた折に毎回目にしてきましたが、今まで一切手を出しませんでした。

だって、高いんだもん。



売場のターフィーショップに行ってみますと

今回圧倒的一番人気の『10番ハープスター』は既に売り切れてました。そんな時、三河くんが横から



クリスマスとか買ったらどうですか?



という、《到底面白がっている・ふし》しかない、雑な提案をしてきまして、

しかし何かピンと来たので乗って買ってみることにしました。



今では凄く気に入ってます。(29歳男性・大阪)



彼に今年初めて感謝します。提案、適当だったんだろうけど。。。

今回たまたまの【12】っていうのもクリスマス的にもかなりイケてますよね。



結果的に『12番クリスマス』は勝ちこそしませんでしたが、4着と人気以上の大健闘で

何か、株で勝ったような気分さえ味わいました。

一方の三河くんはというと、



デビュー以来応援しているらしい『1番 レーヴデトワール』を買ってたのですが

そのレーヴデトワールは負け、、



なんと!!!!



レース後、突然走り出したので「どこに行くねん」と追って行くと…

勝った『9番 レッドリヴェール』のボールペンを買い足したのです。



その光景を目の当たりにした僕は思わず笑った。というか、



引きました。

欲しいですか?



さて、最終レーススタート直前、ターフビジョンで日本馬の大健闘の吉報が香港から飛び込んできました。

ロードカナロア、引退レース「香港スプリント」圧勝で連覇!の映像に場内拍手が沸き起こり、




感動してちょっと泣きかけている僕の横で、

この時点で馬券的にボロボロな三河くんの口から吐かれた



「賭けてないレースなんてどうでもええねん」



は、

【この日使われた西日本で一番汚い言葉】だったと思います。



以上99㌫事実。

0 件のコメント:

コメントを投稿