2015/01/01

初詣は



前日の大晦日から打って変わって、めちゃくちゃ寒いがな、元旦!
(故郷の鳥取も大雪だそう。)



若体に鞭打って縄で縛って

元旦から初詣。



今年も季節感を大切にしていき鯛。



今年は枚岡神社。

生駒山の、中腹とまではいかないが、瓢箪山からちょっと登って行ったところにある。




650年以来  現・別表神社、旧・式内社でも明神大社格、旧・官幣大社、河内国一宮、と要するに格式がチョー高い神社。

大阪では住吉、大鳥、生魂、水無瀬と共にベスト5に入る。不謹慎だが。



ここは知り合いの方も「良い」と仰ってて、



枚岡という地も大坂の陣で徳川家康が攻める直前に陣を置いたところ、と

昨年読んだ本(「城塞」)にも出てきたので、いわば聖地巡礼の意も込めて。



僕の場合、初詣の神社を

生田神社、生魂神社、出雲大社、下鴨...



と、毎年毎年変えているので

そこらへんの節操の無さは

代表的日本人のそれである。



で、年始に限らず年中何かの折に触れていろんな寺社を訪ねたりするので

尚更。



仮に詣社によってゴッドパワーが与えられ纏っているのなら

僕の中のゴッドパワーズはカオス状態になってる筈である。

それを「クリスマス」という西洋のゴッドパワーフェスティバルで



デウスのスーパーパワーもろとも体に溜まった神道パワー全てを葬り去ってゼロにし、

元旦よりイチからゴッドパワーを貯め始める、という、年末年始はそういう日程でございます。



近鉄奈良線「枚岡」駅を下車すると、駅舎の東(山)側にすぐに堂々と佇んでいます。









メモ:

人出多シ。参列、鳥居辺りまで延伸。賽銭、二礼二拍手一礼、約15分祈念、望む事頗る多し。


おみくじ、吉。以前、吉なのに「訴訟は不利」と釘を刺されたが、今回は「よし」を頂く。そもそも訴訟を起こせるカネがあったら万々歳。おみくじは後で捨てにくくなるので、たとえ大吉でも枝に結んで置いてこようと決心。断捨離の一環。



お守り、並んでいる時に「返した?」「来年返しに来なアカン」等々の会話を聞き、遠隔地(伊勢神宮とか出雲大社とか旅行先等々)の御守りは返しに行くのが面倒なので、なるほ
どそういう所では買ったらあかんなと勉強。これも断捨離。ここのは買うけど。今回は交通安全、学業成就などじゃなく、「全般的な御守り」と書いてある分を買う。「全般的」という適当さ、欲動しいところが俗で良し。




さて、今回枚岡神社を選んだ理由はもう一つ。

ここ枚岡からもう少し登った石切辺りから見晴るかす大阪平野は絶景なり。



ぶらぶら歩きながらその、元旦の風景を写真に撮ってこようと思ったが





雪が降ってき、





寒さも増してきたので








止めて、帰る。







元旦早々

御清読ありがとうございました。



皆様のこれからの一年が実り多き年になりますよう、心よりお祈り申し上げますm(__)m


========================================================

お年玉Music

========================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿